ここから本文です

昔カラオケは8トラって言う、カセットのお化けみたいなので歌ってましたが、あれ...

myu********さん

2006/5/316:07:53

昔カラオケは8トラって言う、カセットのお化けみたいなので歌ってましたが、あれって何故8トラって言ってたのでしょうか??
変な質問でごめんなさい。m(_ _)m

閲覧数:
713
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

通称8トラと呼ばれてるものの正式名称は
「カートリッジ式エンドレステープ」
オープンリールやカセットテープの巻始め
巻終りを接ぎ、テープの終りを無くして、
リールを1個にして、しかも取扱い便利な
カートリッジに入れたもので、中身で、
テープがエンドレスになっています。

テープ上に録音されている帯が4本ある
カートリッジが4トラックと言います。
通称8トラと呼ばれる方が8トラック。
オートガイドシステムと言って、バス会社
車内放送で未だに採用されています。
http://www.geocities.jp/t_media_music/8torashikumi.html
http://www.geocities.jp/t_media_music/page003.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2006/5/318:42:47

「8トラック・カラオケテープ」の名前の語源は、
2トラックのステレオチャンネルが4つあり、
合計8トラックの信号が録音されていた為、この名前があるそうです。

4曲が1本のテープに平行して同時に録音されている、「エンドレステープカセット」です。

余談ですが、
「8トラック」の誕生は、昭和46年(1971)「井上大佑」さん(バンドマン)が、
歌手用ではなく、一般人が歌いやすいキーに転調したカラオケを、
8トラック10本(40曲)の伴奏テープを自主製作し、
手作り8トラプレーヤー「8ジューク」と共に店舗へレンタル開始したのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1
http://www.inouej1.com/index.html