ここから本文です

カテ違いだったらすみません。 今度、友達の結婚式があります。男友達ですが、か...

tre********さん

2012/2/618:01:52

カテ違いだったらすみません。
今度、友達の結婚式があります。男友達ですが、かれこれ10年の付き合いで、とても大切な数少ない親友と呼べる1人です。
私の結婚式(挙式、披露宴)にもきてもらい、お祝儀も3万円包んでくれました。その友達が結婚式をするのですが、挙式と披露宴は女友達というのもあり、親族の手前招待はできないけど2次会はきて欲しいと言われました。
もちろん喜んで参加するつもりですが、この場合お祝儀はどうするのが良いでしょう?
会費制だと思うので、普通はお祝儀なしでも良いかなぁと思うのですが、大切な友人だし、私の結婚式で3万円包んでくれたし…と思うと、会費だけで良いものか悩みます。

しかし正直なところ、その月は他にも友人の結婚式が2件あり、おめでたいのですが金銭的にも余裕がありません…。

ぜひ皆さんの知恵をお貸しください…。
宜しくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2012/2/816:53:47

二次会が会費制であるなら、常識的には会費だけお支払いになれば結構です。

ただし、気持ちをどうしても伝えたいということであれば、他の回答者さんも言われているとおり1万円程度別にお包みになればいいでしょう。
加えて、一筆添えるとよりお気持ちは伝わると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/8 16:58:39

感謝 自分が3万円包んでもらったのに、会費と1万円程度で良いのかなぁ~と言うのもありましたが、一筆添えるというのに『気持ち』がこもっていれば良いんですよね☆お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/2/618:06:40

二次会の会費と別に一万円のご祝儀を渡されるのが、当たり障りないのでは?