ここから本文です

チッパーが邪道という人はユーティリティは邪道と思わないのでしょうか? ロング...

ben********さん

2012/2/621:07:42

チッパーが邪道という人はユーティリティは邪道と思わないのでしょうか?
ロングアイアンが苦手でユーティリティを使用している人にチッパーは邪道だと言われました。
これっておかしくないですか?

補足ルール適合しているチッパー(オデッセイ X-ACT)を使用してます。
ユーティリティがOKでチッパーがNGの理由がわかりません。

趣味と言えどスコアを良くするために道具に頼るところに差はないはず。
何がちがうのでしょう?偏見としか思えません。
みなさんのご意見をお願いします。

閲覧数:
5,644
回答数:
32
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2012/2/713:00:39

みんな自分が中心で、それに属さない物(者)を、邪道だの変だの言いたがるよね・・・
自分だけは「マトモ」って安全・安心でいたいんだよね。。。^^
ゴルフに限らず道具選びはスキルの一つだよ。
高校球児が甲子園で木製バット使ってる?やっぱ道具の性能を理解してんだよ。。
ルアーフィッシングでもワームは邪道?とか考える??
ゴルフも同じ。。みんなパーシモン使いなよ。。メタルもチタンも邪道じゃないか!!ってのと同じ事。。
こんなことで人を非難するような奴がさ、2ボールパターとか使ってたら笑っちゃうよね。。。

質問した人からのコメント

2012/2/13 21:53:35

成功 私はゴルフ歴1年ちょい、言った方はゴルフ歴30年以上。
ルール適合していれば文句を言われる筋合いがないと思っていましたが、
ゴルフ界の常識?(暗黙のルール?マナー?)的なものに属さないモノなんで
その方には邪道なんでしょうね。

ゴルフってこれはOKなのかNGなのかっと色々と気を使いそうですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

編集あり2012/2/721:53:44

チッパーは邪道ではないでしょう。そう思う人にはそう思わせとけばいいだけ。

実際、ラウンドで何回か使ったことあるけどチッパー決して簡単ではないよ。

距離感を出すの難しいし、使えるライが限定されてしまう。

サンドウェッジのほうがはるかに使いやすい。本当にチッパーでバシバシ寄せれるなら女子プロあたりが使うはず。使わないところを見るとそんなに簡単ではないということだよ。

編集あり2012/2/718:27:26

邪道だと思わなければ大きな顔して普通に使えば良い。心のどこかで相手の言うことに一理はあると思うから不愉快なのでは。7、8iがあるから使おうとは思いませんが。

それにしても、公式競技では使用禁止だとする回答が出てくるとはねぇ(笑)どの規則に抵触するのでしょうね(笑)ご案内いただきたいものですが(ww

sf_********さん

編集あり2012/2/715:37:56

まず最初に言っておきたいのは、質問者さんが言うとおり
チッパーが邪道というのは、だたの偏見です。

では何故、UTはメジャーなクラブになって、
チッパーは流行らないのか?

理由は、大半の人に「格好わるい」と思われているからです。
ただそれだけのことなんです。

UTでナイスショットすれば、200yをピンそばナイスオンや、
ロングホールでイーグルを取ってしまったりすることもあります。
またロングアイアンに比べれば簡単ではありますが、
けっして簡単なクラブではありません。
プロでも使っているように、しっかりとしたスイングができる人だからこそ、
豪快な力強いショットを確立高く打てるクラブです。
ゴルフおいて“飛距離”という存在感は大きなものです。

一方チッパーのナイスショット(ショットという時点で違和感ですが)は、
チップインか寄せワンでしょうか。
たしかにスコア的にも◎ですし、重要なショットです。
ただ、プロや上級者のように基礎がしっかりできている人は、
ライによってクラブを使い分けてアプローチするので、
貴重な14本の中にチッパーを入れるようなことはしません。

あと上にも書きましたが、やはりゴルフにおいて
“飛距離”という存在(憧れ)は大きいです。
とくに男の世界では“ドラコン”という大会があるぐらいですから。

「上手さ+強さ」を求めれるUTは男でも認めれて、
「上手さ」だけしか求めないチッパーなんか男には邪道だ!
ということでしょうね。

ちなみに私はUTは使用していません。
2Iから上は、3Wとドライバーです。
UTは考えたことはありますが、チッパーは考えたことないですし、
使ってる人を見たこともありません。

dou********さん

2012/2/715:29:46

ん?なんだなんだ!この騒ぎは。

チッパーとUT・・
他人がどう言おうとイイんじゃないですか?

自分で気に入っていて、武器になれば。

道具ってそーいうもんでしょ。

tak********さん

2012/2/713:36:28

あなたの言う通りですね。