ここから本文です

仲介手数料無料とかにしてる不動産ってどこで利益を上げているんですか?

kda********さん

2012/2/622:25:53

仲介手数料無料とかにしてる不動産ってどこで利益を上げているんですか?

閲覧数:
10,523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfp********さん

2012/2/922:33:51

他の方の回答の補足という意味合いで書かせていただきます。

仲介手数料無料といって、どこからも貰っていないわけではないです。
仲介手数料に相当する金額は支払っていると考えたほうがいいと思います。


●中古物件の売買での「仲介手数料無料」
多くは、不動産会社が中古物件を購入し、リフォームなどを施した上で
販売する物件で「仲介手数料無料」と謳ってあります。
仲介会社を介せず不動産会社(売主)から直接購入することで、
「仲介手数料が無料」であるように思われますが、
実際には、物件の販売価格に上乗せされていることが多いです。


●賃貸物件での「仲介手数料無料」
貸主=不動産屋の時に「仲介手数料無料」となる場合
入居者が決まれば、家賃収入がありますので、
「仲介手数料無料」とすることがあります。

貸主=個人の時に「仲介手数料無料」となる場合
宅建業法報酬額規定で、貸主・借主の双方から受け取れる
仲介手数料の合計額は『賃料の1ヶ月分』と決められています。
これは、貸主・借主の双方が承諾すれば、どういう組み合わせでもよく、
多く目にするのは「貸主100%、借主0%」、「貸主50%、借主50%」、
「貸主0%、借主100%」だと思います。
つまり、「仲介手数料無料」は貸主が全額負担しているということです。



ちなみに、不動産売買での仲介手数料の法報酬額規定での上限額は、
売主・買主それぞれから「(売買価格の3%+6万円)×1.05(消費税)」を
頂くことができます。
(売主側の仲介会社と買主側の仲介会社が同じであれば、
一つの仲介会社へ売主・買主それぞれから支払い、
売主側の仲介会社と買主側の仲介会社が違えば、
売主は売主側の仲介会社、買主は買主側の仲介会社へそれぞれ支払います)
仲介会社としては、不動産売買での唯一の収入となりますので、
仲介手数料無料とすることはまずないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/10 12:07:46

ご丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akm********さん

2012/2/700:15:33

①不動産の購入の場合
新築物件のときは売主からのみですので、他の不動産の半分の利益になります。
中古の場合は売り主側に仲介会社が付いていることが多いので無料ではなく
半分くらい取られるでしょう
リノベーションマンションなどは無料になることが多いです。

②賃貸の場合
大家が払ってます。
私も大家でしたが、空室よりも埋まっていたほうがいいので払いました。
一月空くくらいなら払ってでも入れたほうが得ですからね。

当然無料にしてないところが多いですが、口コミで増えれば
紹介が増えますので親切なところが最近では多いのではないでしょうか

ana********さん

2012/2/622:45:18

お答えしま~す

主に、大家さんから1契約についてキャッシュバックが主な収入です。

後は、NHK受信料代行だったり、CATV契約代行だったり
仲介も管理も両方やってる場合が多く、
毎月払う共益費などから%に応じての収入ですね。

aoi********さん

2012/2/622:34:49

広告料や仲介手数料を大家から取っているのではないでしょうか

neo********さん

2012/2/622:32:00

自社物件であったり、サブリース契約などをして利益を上げる方法などがあります。
サブリース契約とは、転貸により賃貸物件を管理する不動産会社などが入居者へ部屋を貸す賃貸借契約です。
有名なところで言えば、大東建託などがよくやっている形態です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる