ここから本文です

タイガー&バニーのハンドレッドパワーって本当に100倍?

K-66大軍曹さん

2012/2/700:49:58

タイガー&バニーのハンドレッドパワーって本当に100倍?

今更ですが最近になってようやく全話見ましたが、主人公二人の能力であるハンドレッドパワーが本当に身体能力が100倍になっているのか非常に疑問です。

終盤でH-01と戦ってフルボッコにされてましたが、人間の身体能力が100倍になればたとえアンドロイド相手だろうが戦車が相手だろうが負けるはずが無いと思うんですよ。

パワーでもスピードでも次元が違うとアカハナ親父がのたまってましたが、単純計算で握力70キロあれば7トンです。
体を鍛えている大の大人が70キロなんてことは無いでしょうし、腐ってもヒーローなんだから100キロはあるでしょう。
イコール握力10トンです。

ベンチプレスにしたって高校生でも120キロくらいは上がるので、これまた腐ってもヒーローなんだから180キロくらいは上がるでしょう。
であれば100倍で18トン。

パワー比べでもそうそう負けるとは思えないです。

スピードで言えば、ヒーローなんだから最低でも100メートルを12秒で走れたとして時速に置き換えると約時速30キロ。
100倍で時速3000キロなので音速の壁を軽々と越えて約マッハ2.5。
ちなみに仮に100メートル10秒で走れたらマッハ3です。
生身のくせにサイボーグ009の島村ジョーが加速装置を最大にしたのと同じです。
走り出していきなりトップスピードにはならないにしても瞬発力自体100倍になっているのでイイ線いくでしょう。

パワーはともかくスピードに関しては空気抵抗もあるので計算どおりにはならないにしてもこの数字は脅威です。

ストーリーを盛り上げる為と割り切るべきでしょうか・・・。

ハンドレッドパワー,H01,ヒーロー,スピード,時速,アンドロイド,TIGER&amp

閲覧数:
4,388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2012/2/703:16:28

Tiger&Bunnyにおけるヒーローとは、スポンサーのバックアップを受けたれっきとした人気商売・ビジネスです。

厳密には85倍とかだったとして、エイティファイブパワーなんて覚えにくく語呂の悪いネーミングがスポンサー受けするでしょうか。
シュテルンビルト市民の人気につながるでしょうか。

答えはノーです。

いかにもヒーローらしく、いかにも人気が出そうな、いかにもスポンサーが付きそうなネーミングであるべきです。
ストーリーを盛り上げるため、ではなく、世界観の設定に忠実に従えば、能力のネーミングやキャッチフレーズにはそういった現実的な鯖読みがあって当然です。

仮にキッチリ100倍で計算通りの身体能力だったとしても、H-01がそれを上回る性能だったというだけです。
身体能力100倍なんて非現実的な能力は認めるのに、それと同様に非現実的なアンドロイドの性能は認めない、というのはいささか筋が通りません。
アンドロイドは戦車と同等かそれ以下、と決めつけてる根拠は何ですか?

H-01はそもそも、タイガーとバニーのヒーロースーツに使用されている特殊合金の開発者であるバニーの両親が研究していたもので、そこからさらに改良を加えられています。
H-01がハンドレッドパワーで簡単に壊れるというなら、そもそも両者のスーツ自体、ハンドレッドパワーに耐えられるはずがありません。
少なくともH-01に使用されている素材はハンドレッドパワーでは簡単には壊れない、というのはスーツが自壊しない時点で証明済みです。
ダイヤの硬度すら上回るのも証明されています。


あとヒーロー繫がりという事で大して関係はありませんが、仮面ライダーはパンチ力100tとかザラですので、18tはごくごく常識的な数値です。

質問した人からのコメント

2012/2/11 20:14:54

語呂が良い様にサバ読んでたというのが理由として面白かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecr********さん

編集あり2012/2/715:22:50

身体能力全てが100倍になるのではなく、スピードが10倍パワーが20倍反射神経が10倍耐久力が30倍・・・で合計100倍みたいなものだと思ってました。
もし全てが100倍なら、機械はともかく人間のルナティックに勝てないのはおかしいです

それかもしかしたら前の方の言うように鯖を読んでいるんだと思います。描写を見る限りせいぜい数倍くらいにしか見えないですし

sak********さん

2012/2/702:35:05

18トンでしょ?
トラック4,5台分は軽く持ち上げれそうじゃありませんか?

それを言ったら新幹線を生身で受け止めるテリーマンの方が超人だ。

ez_********さん

2012/2/701:28:57

アンドロイドが高性能なんですよ、きっと。
一話でモノレールの軌道を曲げれるワイルドタイガー(クソスーツ版)はむしろ100倍以上のパワーがあるように思えますが、
アンドロイドがそれ以上に出力が高かったんだと思いますよ。

スピードに関しては暴走パワーアップしなければスクーターにすら置いていかれそうになったこともありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる