ここから本文です

秋田のハタハタのしょっつるなべのだしのつりかたを教えてください

ertyuioplsdfghjkl;xcvbnm,./cv bnさん

2012/2/709:19:54

秋田のハタハタのしょっつるなべのだしのつりかたを教えてください

閲覧数:
1,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoさん

編集あり2012/2/709:29:57

しょっつる鍋
はたはたの入った醤油(しょっつる)ベースの鍋です。

材料 2~3人分
はたはた (4匹)、 白菜 (3~4枚)、 ねぎ (2本)、 ごぼう (短め1本)、 まいたけ (1袋)、絹ごし豆腐 (半パック)、 昆布だし (600ml) 醤油 (おたま3分の2) しょっつるまたはナンプラー (大さじ1)
※野菜やきのこは手に入るものを適当に使ってます。

下準備
↓はたはたはよく水洗いしてから熱湯にさっとくぐらせる
↓ごぼうはささがきにして酢水に放っておく
(さっと湯がいておくと後で火の通りが早い)
↓野菜、きのこは適当な大きさに切って器に並べておく
↓豆腐は軽く水を切り、大きめに切っておく

調理
↓鍋にだしを張り、醤油とナンプラーで味を調える
↓ごぼう、白菜、ねぎ、きのこ、豆腐を入れ、煮えるまで待つ
↓煮えてきたらはたはたを加える
↓あくを取りながらしばらく煮込み、はたはたに火が通ったら食べ始め。
◎本来はしょっつるのみで味を付けるようですが、醤油とナンプラーで代用してます。
◎はたはたはお腹が膨れて内臓(白子)が取り出せるようになれば食べられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/709:32:31

材料はあるのですよね?

なら鍋に水を張り、出し昆布を入れて火にかけ、沸騰寸前に引き上げて、そこにしょっつる(無いならヌクマムやナンプラーでも似たような味にはなります)を入れて好みの濃さに調整し、更にひと煮立ちさせたところで煮えにくい材料から加えていき、最後にハタハタを入れて火が通れば完成です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる