ここから本文です

本の梱包・郵送について

kir********さん

2012/2/709:34:25

本の梱包・郵送について

お恥ずかしい質問なのですが・・・
職場の先輩に本を送りたいのですが、なかなかお会いする機会が無く、
郵送で送る、という事にしました。先輩にもその事は伝えてあります。
しかし、本を自分で梱包して郵送した事が無い初心者なもので、
どう梱包して送れば良いのか困っています。
そこでお聞きしたいのですが、本を梱包して郵送するやり方を
具体的に教えて頂けないでしょうか?

・梱包の為に必要なもの
・郵送方法(クロネコメール便 or ゆうメール?)
・郵送の料金はいくらかかる?

等々・・・

ちなみに、私が郵送したい本は文庫本4冊で、4冊ともに
14.8 x 10.6 x 2.2 cmほどの大きさです。
ブックカバーは4冊とも付けております。
初心者の私でもわかるような、一番丁寧な回答を下さった方を
ベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,684
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/2/710:06:25

郵便局にその本を持って行き送りたいと言えば、それに合った梱包資材が買えます。それで梱包して、住所書いて送る。値段は送る場所がわからない・・・宅急便も一緒で、くろねこの営業所に持ち込めば梱包資材売っています。送る方の住所を忘れずに持って行きましょう。家から出ることが、だきない時は、くろねこに電話し本四冊送りたいので(大きさも言いましょう)梱包資材と送り状持ってきてくださいと言えば家に持ってきてくれます。持ってきてくれたら、そこで梱包し住所・氏名を書き渡し
終了

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2012/2/712:31:45

まず、どこの業者でも荷扱いは悪い、と思ってください。

1、水に濡れても(水没しても)いいようにビニール袋に入れてください。

2、投げたり落としたりしてもいいように
エアーキャップ(ぷちぷち)でくるむか、少し大きめの箱に
新聞紙をクシャクシャにしたもの等を詰めクッションにする。

3、包装紙は敗れる可能性があるので使う場合
丈夫なものを選択。

4.伝票は剥がれて送り先(送り主も)がわからなくなる可能性が
あるので、荷物に直接マジックで
送り先、送り主を書く。
伝票を貼る位置をさけて書くこと。


メール便はやめたほうがいい。

g27********さん

2012/2/710:04:00

1冊づつクラフト紙か新聞紙で包み、
荷物が入るくらいの大きさの段ボール箱を近所のスーパーから貰って用意します。
荷物が箱の中心になるように、丸めた新聞紙で周囲の隙間を埋めます。手紙を入れても問題無し。
段ボール箱のフタをガムテープで止めておしまい。

〇郵でも黒猫でも飛脚でもどれでもOK。持って行っても取りに来て貰っても、その前に問い合わせすれば教えてくれます。
料金は、大きさ、重さ、送り方でかわります、これも問い合わせて。
あとは、荷物を手渡す時に教えてもらいながら…以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる