ここから本文です

じゃんけんの起源って、なんでしょうか!? いつごろじゃんけんは、確立されたも...

力ゝ(キもと力ゝぉりさん

2006/5/410:14:10

じゃんけんの起源って、なんでしょうか!?
いつごろじゃんけんは、確立されたものなんでしょうか?

閲覧数:
2,881
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2006/5/410:24:59

インドの仏教語が起源のようですね。

以下引用:

久保田正文氏は仏教語が語源だとベトナムの僧から聞いたそうだ。
「料簡法意(りゃけんほうい)」という仏教語だ。料簡とは推量する、法意とは法の意志、つまり、迷ったときに人知を越えた宇宙の根底を流れる天の意向を推し量る、ということになる。確かにじゃんけんには人の恣意は入りにくい。物事を決めるときに使われるじゃんけんに相応しい掛け声かもしれない。

「じゃんけんほい」と言っている地方は日本にもかなりあるそうだ。「りゃけんほうい」から「じゃんけんほい」だとすると、お寺からこの言い方が広まったのだろうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

編集あり2006/5/410:58:05

じゃんけんの起源にはいろいろ説があるが、ただどれもこれだと決定的な根拠になるものはみつかっていません。
中国やお隣の韓国、また東南アジアの方にもそれに似た風習があります。
そういうことで、大陸伝播説も言われていますが、たかがじゃんけんです。
どこででも五本指の人間の住むところ、自然発生的に生まれたのではないでしょうか。
おそらく、南米やアフリカなど仏教圏外にもそれに似た風習はあるはずです。
しかし、我が国に限ってなら、これだけははっきり言えます。
グーの石はいいとしても、チョキはハサミ、パーを紙にするかふろしきにするかによって起源は異なってきます。
ふろしきにすると奈良朝以前、紙にするとだいたい奈良朝頃ではないかというのがおおかたの説です。
チョキのハサミは、鉄器の伝来とともにですからかなり古くから有ります。
パーを木や植物の葉として捉えると、起源はもっとさかのぼることとなります。

uwotariさん

2006/5/410:38:55

中国が最初とも言われていますが定かではありません。
以前、同様の質問で次のサイト「世界のじゃんけん」を紹介させていだきました。
じゃんけんの歴史の文献や投稿をまとめたものです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html

kat********さん

2006/5/410:34:43

古代中国の秦王朝で各地から武術の達人を
集め編成された近衛兵の間で流行した「本拳」の遊びが起源とされています。
http://gogen-allguide.com/si/jyanken.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる