ここから本文です

子供を保育園に預けながら働いている人(又は働いていた人)、アドバイスください。

tpf********さん

2012/2/710:53:47

子供を保育園に預けながら働いている人(又は働いていた人)、アドバイスください。

いつもありがとうございます。

私は20代半ばです。

現在、保育園に子供を3人預けて働いています。

※以下、雇用形態はパートでも正社員でも良いということを前提にお読みください。

5年間ある企業で事務員として働いてきましたが、2ヵ月後に退職することになりました。

退職の理由は、不景気により組織の形態(業務内容や営業時間)が変わり、保育園の時間内に働く事が出来なくなる為です。

ですが3人も子供がいるので経済的に苦しいので、すぐに他の仕事を探そうと昨日ハローワークへ行ってきました。

不景気とはいいながらも、職種や賃金等にこだわらなければかなり求職はありました。

しかし、

・1番小さい子供が3歳

・夫・私の両親のどちらも、育児に協力は出来ない

・子供の体調不良等の休みは、9:1で私が休むことになる

・保育園が日曜日に営業していないので、日曜日は定休日にしたい

という理由から、就職(パート含)が難しい事はよくわかっております。

ですが、0歳1歳のころはよく風邪をひきましたが、2歳過ぎから滅多に風邪を引かず、側近約1年は皆勤賞です。

また、病児保育は3箇所登録しております。(もちろん利用実績もあります)

今の職場は事務員と言えどノルマ制(1ヵ月の仕事量が決まっている)でしたので、今日休んでも明日頑張ればなんとかなりましたし、従業員の全員がワーキングマザー(しかもみなさん3歳以下の子供がいる)ので、持ちつ持たれつで乗り切ってきました。

とは言え、以後の職場ではそのようには行きませんし、突発的な休みがないとは言い切れませんので、職業選びをどうしたらいいのか考えております。

どんな職業であれ、突発的な欠勤が迷惑なのは重々承知しております。

しかし、例えば常時2人で運営しているコンビニや、1人で留守番するような事務員等は限りなく難しいですよね。

同じような年齢の子供がいる働いているママさんに聞くと、

・大手の回転寿司は、家族が風邪を引いても出勤停止になるから、前もって大量な人員を確保してるから働きやすいよ

・大手コールセンターは…

等、色々聞きますが、私の地元には残念ながらそのような名指しの組織が無いので、、、

皆さまは、どこで(情報誌・ハロワ・新聞折り込み等)探しましたか?

どのように職種を選びましたか?

また、働いてみてよかった職種はありますか?

月8万円稼げれば、パートでもいいので、アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/2/711:15:54

普通に土日祝日休める事務職で探されたら良いのではないでしょうか?
私は子供が一人しかいないですけど、普通に事務職してます。今のオフィスで事務職は私しかいませんから、代わりはききません・・・・が、基本的に事務職は何が何でもその日にしないといけない仕事は少ないので、仕事はたまってるけど休むことも全然可能です。要は自分で業務調整すればいいわけです。
飲食系は交代勤務でも土日祝勤務できる人じゃないと、中々厳しいと思います。それくらいなら、普通にどこかの会社の事務職の方が良いですよ。・・・・あと、私はいつも思うんですが、『ある程度交代要員がいないと働けない』って言ってる方って、仕事内容も一般事務の中でも事務補助どまりの事が多いです。事務系は若いうちはそれでも職の需要があるけど、年齢いくほど、それだけでは雇ってくれる会社が激減します。だから資格を取得したり、それなりに会社に必要とされるだけの勉強とかも常に必要だと思うんですよね。質問者様の経歴なら、断然、事務職で狙った方が良いですよ。今の仕事で組織の形態(業務内容や営業時間)が変わったのは仕方ないですけど・・・・・普通の会社でいきなり組織の形態(業務内容や営業時間)が変わることはないです。パートでも構わないって思ってるなら、仕事あると思いますよ。
あとは扶養範囲内の仕事でもいいけど、働けるならフルタイムでも働きます。くらいで仕事は探した方が良いですよ。事務職では逆に都合よく扶養範囲内の仕事探す方が大変だと思います。
職種を絞ったのなら、あとはHWでも勤務時間や通勤時間等も加味して、その条件で働ける会社があったら、受けてみたら良いです。当然、事務系は人気職ですから応募しても受かる保証はないですけど、何もしないうちからAかBかC・・・って自分の頭の中で選んでても、応募しない事には肝心の会社の方に選ばれるか解りません。こういうのは行動したモノ勝ちだと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/8 12:19:15

今の職場が全従業員で5人、常時2人程度の小さい会社だったのですが、不動産業なので電話来客がとても多く、突発的な休みは必ず誰かと交代でないと無理(営業自体が出来なくなるタメ)だったのですが、回答者さまみたいな休んでも大丈夫な1人の事務というのもあるのですね。

ちなみに、パソコン関連はシステムアドミネーター等の国家資格も複数保有しているので、やっぱり事務員で探そうと思います。

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(416,696件)

田無駅★20名のアットホームな保育園★月給20万以上★年間休...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(54845)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都品川区
イーアイデム
面接するだけで5000円プレゼントその子らしく。おうちのよ...
  • 株式会社HUNTER
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都板橋区板橋
保育士求人ナビ
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • 正社員
  • 月給19万円〜23万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【茨木市/保育士】扶養内早朝OK週3日~OK駅近大人気の小規...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
企業内保育園での保育士業務
  • こころキッズ・ワタキュー相模原ルーム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県相模原市緑区大山町
メディプラお仕事さがし
定員12名の企業主導型保育園/保育士
  • かわさきどんぐりの丘保育園
  • 正社員
  • 月給24万円〜28万円
  • 神奈川県川崎市川崎区渡田向町
求人アスコム
保育士募集 (早朝・夕方だけの短時間)
  • 星のひかり保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
ジモティー
保育士 | しらゆり園(正社員) | 病院併設保育室での募集...
  • しらゆり園(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,120円
  • 滋賀県豊郷町
コメディカルドットコム
保育士(保育園での業務) 月給18万5000円~/日祝休/車通...
  • スクルド エンジェル保育園 おばた園
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡(大字)
エルユーエス保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ems********さん

2012/2/722:49:20

だんなさまの帰宅時間は早いですか?

だんなさまに子どもをみてもらい、24時間スーパーの深夜レジ例えば20時から23時までというパートをしている知人がいます。

未就学児がいますが保育園には預けていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる