ここから本文です

お米を炊くとき、お米の量が少ない量より多い量で炊いたほうが美味しいと聞きまし...

syn********さん

2012/2/713:57:55

お米を炊くとき、お米の量が少ない量より多い量で炊いたほうが美味しいと聞きましたが、
なぜ美味しくなるのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/2/714:40:07

無闇に多ければ良いという問題ではありませんが、たくさん炊いた方がおいしくなりやすいのは、水深が関係しています。少量の米を炊く時は水加減した時の水の深さが浅く、たくさんだと深くなります。水は温めると対流が起きますが、水深が深い方が対流の幅が大きくなるので、水が満遍なく米の間に行き渡りやすく、結果炊きムラが起きにくく、全体が均一にふっくら炊き上がりやすいから、ということです。

質問した人からのコメント

2012/2/9 22:59:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roi********さん

2012/2/714:07:47

別に一合で炊いても一升で炊いてもご飯はご飯なのですが、
炊いている時に炊きむらが出来ます。

それが表面と底面でむらが大きくなります。中心部分は炊きむらが少なく美味しい部分です。
つまり、1合で炊くと炊きむらの少ない美味しい部分が少なく、1升で炊くと多くなります。

この事から食べる時に微妙な違いが出来る事から多く炊いた方が美味しいと言われているのでしょう。

ガス釜の方が美味しいとも言われますが、現在のトップレベルの炊飯器ではむしろ炊飯器の方が美味しく炊けるようになっています。私も使っていますが美味しいですよ。

炊く量よりも美味しいご飯を食べるには3つのポイントがあると思います。
1.お米を選ぶ(やはり美味しいお米が良いですよね)
2.炊き方(良い炊飯器や土鍋など自分の個性に合った物で正しく調理する)
3.お米の精米の日にち(玄米でお米を買って家で使う分だけ直前に精米するとびっくりするほど違いが出ますよ)

美味しいご飯を炊いてください。

vie********さん

2012/2/714:02:03

多い方が美味しいですけど、多過ぎはよくありません

多分、ふっくら炊けるからでしょう。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる