ここから本文です

退職からの手続き

kkk********さん

2012/2/714:20:01

退職からの手続き

私は5年勤めていた会社を今年の一月いっぱいで退職しました。

ハローワークに行き、失業手当などの手続きをしたぐらいです。

厚生年金から国民年金への移行手続きや、健康保険のて続きもこれからです。

前年の年収は400万ほどで、1月も30万ほど給料が出ました。

それで、夫の被扶養者になる条件としては、年収が130万以下とありますが、
今年の年収のことなのでしょうか?そうなると、1月にいただいた30万+今年の12月までの
アルバイトや失業手当などを含めた額ということですよね。

おそらく、130万以下にはならいと思うので、今年は被扶養者となるのは諦めたほうがいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,433
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/2/716:35:28

まず、年収130万円「以下」ではなく、「未満」ですので、ご注意を。

一般的に健康保険の被扶養者となる場合には、その申請を届出るときから先の1年間の見込み収入が130万円未満であれば良いことになります。

貴方の場合は、1月末退職と言うことなので、申請日は2月1日付けとなり、2月から来年1月までの収入を考えます。
その1年間が130万円未満であれば、一般的には、認定されるものと思われます。

なお、失業保険受給中、受給日額が3,612円以上の場合は、被扶養者から外れなければならない場合があります。
3,612円×360日=1,300,320円
となるためです。
これは、個々の保険者により異なってきますので、詳しくは、被扶養者の申請をする保険者に確認してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppk********さん

編集あり2012/2/714:45:02

旦那様の健康保険の被扶養者になるには
退職されたのなら認定されますが
失業保険を受給中は被扶養者にはなれません。
(待機期間と受給終了後からは被扶養者になれます。)

健康保険も組合加入や社会保険事務所加入で会社によって
扶養にできる条件、必要な添付書類等が違いますので

今年再就職する予定がなければ
旦那様の会社のほうに奥様が退職した旨をお話し、
確認なされたほうがよいかと思います。
扶養控除申告書の異動や家族手当等もあると思いますので

mik********さん

2012/2/714:30:20

「年収130万以下」というのは過去の年収は関係ありません。
「今年の1月いっぱいで退職」ということは、「130万以下」の基準としては「2月からの見込み年収」ということです。
つまり、月収が約10万8千円以下ならば健康保険の被扶養者になれるということです。

ご主人の被扶養者になられるならば、国民年金の「第3号被保険者」になれますので、年金の手続きもご主人の会社のほうでしてもらえると思います。

kun********さん

2012/2/714:27:29

お疲れ様です。

そういうことです。
今後、1年間の収入見込みです。
また、失業手当の受給中は扶養にはなれません。