ここから本文です

接客のストレス回避方法を教えて下さい。 1、理不尽なクレームやイヤミをいうお...

世捨て人さん

2012/2/719:35:25

接客のストレス回避方法を教えて下さい。
1、理不尽なクレームやイヤミをいうお客さま
2、怖いお客さま(ヤクザ風?)の 相手
これが苦痛で仕方ありません。ストレス解消は仕事中はできませんので、仕事中になるべくモンモンとしない方法などあれば教えて下さい。

閲覧数:
756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naonaoさん

2012/2/810:28:58

自分も全てクリアできるわけではないですが…。
1、理不尽なクレームやイヤミは「吸収する」といいと思います。
すごく悔しかったり、腹が立ったりなどありますが、「そうですね、そうですね…」と話を聞いてあげると自ずと熱が冷めます。
要は「文句を言いたいだけ」なんです。

2、怖いお客様に対しては、「特別扱い」しないことですかね。
下手(したて)に出ると逆に腹立たせてしまう傾向があると思います。
他のお客さんと同じように接していれば、結構面白い人もいますよ。

ただ、あくまで全ての人に共通することではありません。
例外ももちろんあります…。

質問した人からのコメント

2012/2/14 19:42:40

成功 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(2,018,608件)

フィレンツェ生まれのレザーバッグ販売*週3日~
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
エンバイト
《人気のリカバリーウェア販売》アナタの笑顔がお客さまの...
  • 株式会社キール/池袋西武/ベ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
アパレル販売 駅直結 未経験さんも 高時給1350円 START @...
  • 株式会社ミライナビ/池袋パルコの販売接客
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 東京都豊島区
マイナビバイト
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
【スタージュエリーブティックス】ジュエリーブランド!販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト
《個性を活かす》アナタの笑顔がお客さまの満足に繋がる寝...
  • 株式会社キール/池袋西武/テ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/2/816:08:40

自分の考えが正しいと思っている人には、接客業は、不向きです。
なぜなら、接客業は、お客さんに合わせる仕事です。

理不尽なクレームや嫌味を「なぜ言われたのだろうという疑問を持つか、それとも、なぜ、そんなことを言われなければならないの?」と思うかで、お客に対する態度が変わります。
「なぜ、言われたのだろう、どうすれば言われなくなるだろう」と考えれば、ストレスは軽減されます。

また、怖いお客様には、他のお客と同じような接客をすること。あなたの心の中にある恐怖感がそうさせているのです。
普通に接することで、その恐怖感は軽減されていきます。

mor********さん

2012/2/814:04:04

仕事として感情移入しない事ではないですか。そしてその人にあった間違いの無い応対をすればいいのだし、それが出来ないもしくは苦手というならば、接客という仕事は向いていないという事になると思います。