ここから本文です

RSウイルスと高熱の期間 RSウイルスにお子様がかかったことがある方、高熱の期...

アバター

ID非公開さん

2012/2/721:29:37

RSウイルスと高熱の期間

RSウイルスにお子様がかかったことがある方、高熱の期間は何日続きましたか?

2歳1ヶ月の息子が1日の夕方から発熱し、高熱が7日目です。
前回質問もしたのですが

、昨日、病院の先生からは「水分補給が出来なくなったり、あまりにも高熱が続くようなら再度診察」と言われ今は自宅療養中です。

ここ3日間は夕方になると40度以上の熱になるので、このまま熱が下がるのか不安になってきました。

補足回答ありがとうございます。

昨日から咳はそんなに出ないです。でも、昨日より呼吸は荒い気がします。これがゼーゼーというのかわからないんですけど…

肩で呼吸はしてないみたいです。

陥没呼吸がいまいちわからないのですが…

よく寝てるとは思います。

田舎なので救急にかかるには車で1時間弱かかると思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfo********さん

編集あり2012/2/800:24:34

補足読みました。
咳が少ないのなら、お子さんの負担も少ないですね。

陥没呼吸は、みぞおち又は肋骨の下が、呼吸に合わせて凹むんです。肺に空気がうまく入っていないので、長く続くと酸欠になるようです。
咳込む時だけとかなら、様子をみても大丈夫ですよ。

呼吸が荒いのは少し気になるところですが、、
喘息児の親ですが、自分も判断が難しいです。

ハーハーと言いながら息をするような呼吸を2~3日続けてたら、気管支炎になっていた事もあるので、ゼーゼーがなくても、呼吸が荒いのも続くようなら、もう1度小児科に相談されては、いかがでしょうか。

自宅でゆっくりと寝れる事が、子どもにとっては、1番リラックス出来る環境ですから、早く治る事にも繋がると思いますから、寝てる子を起こしてまで、病院に行く必要はないと思います。

RSは、呼吸器に影響のあるウイルスですから、加湿が大切です。
ポカリを飲まれているようなので、こまめな水分補給で、点滴の変わりになりますし。

食事して、お薬も飲んで、とっても強いお子さんですね。
救急が遠いとの事なので、小児科にこまめに再診してもらう方が、お子さんと親御さんの負担は少ないかと、思います。

心配でしょうが、お子さんの変化に気をつけて、しっかり栄養を取らせてあげて下さい。
口びるがシワシワになると、水分が足りてない合図なので、ポカリ飲ませてあげて下さいね。
おしっこの回数とかも目安になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/8 23:53:03

感謝 補足にまで親切に答えて下さりありがとうございました!
今日朝から再診し、両耳とも中耳炎になってたので総合病院を紹介してもらいました。
結果、気管支炎と軽い肺炎にもなってたので入院になりました。
点滴のおかげか、本人も過ごしやすそうです!
陥没呼吸など、色々と勉強になりました。
子供は何があるかわからないですね。今日は久しぶりに安心して眠りに付けそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/2/722:24:46

大きな病院行って下さい うちは二人ともRSとマイコプラズマ同時になり入院になりました 抗生剤や点滴等でよくなります 下の子は高熱が5日間続いていましたがRSはしつこい熱だそうですね 41度以上はあったのですぐに入院でしたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる