ここから本文です

愛猫が癌(リンパ腫)になってしまいました。看取ったことのある方いらっしゃいま...

ca_********さん

2012/2/722:15:49

愛猫が癌(リンパ腫)になってしまいました。看取ったことのある方いらっしゃいますか?

15歳になる猫(メス)を飼っています。去年夏前までは健康そのもので何にも心配はしていませんでした。しかし9月頃からあらゆるところで粗相をするようになり、家族の間では「もう歳だからね」と歳のせいにしていました。体重も2キロになりガリガリになってきました。(もともとは少しぽっちゃりしていました。)その後病院へ連れて行き、リンパ腫ではないかと診断を受け、現在ステロイド治療をしています。抗がん剤治療をもししなければ半年の命と言われ、信じられなくてそのことばかり考えてしまい涙が止まりません。楽にさせてやりたい気持ちもあるのですが、実際考えてみると愛猫の死と向き合うことができません。同じような経験のある方いらっしゃったらどのように治療されたか、教えていただけるとありがたいです。お願いします。

補足早速、お返事ありがとうございます。現在の様子ですが、食欲はとてもあります。今まで缶詰やパックのえさ(マグロなど)は食べなかったのですが、今では大好物です。しかし体重が増えず、栄養になっていないみたいです。以前に比べると元気なく、横になってることが多くなったような気もします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/2/723:55:39

先月、愛猫(享年12歳オス)を肺がんで亡くしました。
元々病弱だったので定期的に血液検査などをしていたのですが、ガンが見つかったときには既に末期で余命も1ヶ月もないと診断されました。
(猫の肺がんは他のガンからの転移が多く肺のみで発症する場合が少ないそうですが、我が家の猫は肺のみの肺がんでした)
我が家の場合は、末期で余命がほとんどなかった事と、猫がアレルギー疾患や持病(肝臓・心臓・貧血など)をもっていたのでステロイド治療をせず、投薬も今まで食べていた療法食もやめて、好きなものを食べさせてやりたいことをさせてあげました。(やりた事と言っても猫なので好きな場所にいさせてあげたり、好きなおもちゃで遊んであげたりなのですが)
日に日に食事の量が減って行き、最後の何日かは歩行も困難になりましたが、体を支えながら移動させてあげたり、愛猫が顔を持ち上げて見つめる場所へ連れていきました。
もし自分だったら最後をどう迎えたいか?と聞かれたら、延命治療はせずに好きなことをやりたいと思います。なので、愛猫にもそうさせてあげたかったのですが、幸い我が家の愛猫は痛みで苦しむこともなかったのですが、自分が愛猫の為とやった事が正しかったのか?愛猫が望んでいたことなのか?と今でも考えますし悲しいです。

友人の中にはガンではないですが愛猫が余命半年と言われても、愛猫と一緒に頑張って治療を続けて宣告から3年以上も一緒に過ごすことができた方もいます。
友人のようにやってあげられるだけの事をしても、私のように好きに過ごさせてあげても、どちらにしても辛いです。
なので、質問者さんの猫ちゃんの状態がどうなのかわからないですが、今は質問者さんが猫ちゃんと一日一日をどう過ごしたいのか考えるといいと思います。

あまり参考にならない回答ですみません。
質問者さんと猫ちゃんが穏やかに過ごせますように祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mgt********さん

編集あり2012/2/1302:38:17

うちの子も去年の夏に亡くしました。17歳でした。 突然後ろ足を引きずって歩いていたので病院に連れて行ったところ、血栓が出来てると言われ即入院しました。その時に末期ガンと診断されました。結局血栓を溶かす治療も効果なく、ガンについても全身転移でもう余命1週間くらいと言われ自宅に連れてきました。最後はガリガリで寝たきりでしたが、酸素ケージで1ヶ月ちょっと頑張ってくれました。最初は急すぎて受け入れる事ができなかったけど看病して一緒に頑張ったので今は後悔してません。最後はありがとうと見送ることができました。
あなたも猫ちゃんの残りの時間精一杯愛してあげて下さいね。

補足見ました。猫ちゃんが欲しがるものはなんでも与えてあげて下さい。
うちは食欲が落ちてたので獣医さんにすすめられた栄養価の高い流動食を数回に分けてあげてました。
食いしん坊な子だったのに缶詰などは最初の頃にちょっと食べただけでした。
元気なうちにもっと色々食べさせてあげたかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる