ここから本文です

おひなさま おだいりさま? (呼び方あってるかな(T-T)?) の 頭に被るもの...

chi********さん

2012/2/723:02:58

おひなさま
おだいりさま?
(呼び方あってるかな(T-T)?)

の 頭に被るものの名前と
手にもつ ものの名前(せんす?)を
教えてください(T-T)

忘れました(T-T)
おひなさま
おだいりさま
それぞれ教えて下さい!

閲覧数:
33,459
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/2/723:14:11

お内裏様
烏帽子(えぼし)を冠り、笏(しゃく)を持つ
お雛様
冠(かんむり)を冠り、桧扇(ひおうぎ)を持つ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2012/2/807:19:48

殿(男雛様)がかぶっているのは冠で、冠の後ろに立っている薄い羽根のようなものは纓(えい)、持ち物は笏(しゃく)

姫(女雛様)の持ち物は檜扇(ひおうぎ)で、大垂髪(おすべらかし)の髪につけている金属の髪具は、釵子(さいし)です。人形屋さんは釵子のことを、玉櫛(たまぐし)と呼ぶこともあります

うれしいひなまつり、という童謡の影響で普及してしまったお内裏さま、お雛さまという呼び方ですが、正確には二人とも内裏に住むお内裏さまであり、お雛さまです

la_********さん

2012/2/723:25:26

おだいりさまの頭についているのが纓(えい…もしかしたら漢字が違うかも)
手に持ってるものが笏(しゃく)

おひなさまの頭についているのが玉ぐし
手に持っているのが扇(おうぎ)だと思います…多分(笑)