ここから本文です

イザナミの命について教えてください

ybb********さん

2012/2/804:39:20

イザナミの命について教えてください

死んだ妻にあいにイザナギの命は黄泉のくにへゆきますが…
腐敗した妻の姿にビックリしたイザナギは逃げ出し、イザナミに追われます。

最後イザナギは黄泉の国と繋がる岩戸を閉じてこの世とあの世を永久に行き来できなくしてしまいます。
イザナミは岩戸越しに夫に呪いの言葉を投げかけますが

イザナミはホントは夫が逃げ出さなければ逢いに来てくれたことを嬉しく思ったのでしょうか?
それとも迷惑と思ったのでしょうか。
それともはなから取って食ってしまおうとおもったのでしょうか?

ちょっとイザナミがかわいそうな気もするのですが

教えて下さい<(_ _)>

補足回答ありがとうございます
古事記のほうが僅かですが先に出来ているのでしょう。
日本書紀はその改訂版みたいなものだと聞きました。
天皇家に都合悪いことなどなど、随所に隠蔽改変されたのが日本書紀だと。
おそらく黄泉下りの説も余りにイザナミが哀れなので日本書紀では改変されたんじゃないですか?
古事記こそ語り部が語り継いだ真の物語だと教わりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

編集あり2012/2/817:14:13

ご指摘の通り、神話でのイザナミの扱いはかわいそうというより悲惨です。創生の女神がこれほどの境遇にされている例は世界的にも珍しいという人もいます。
一応、最初は夫が会いに来てくれた事を喜んだが腐乱した体を見られた為に怒り、配下の者達に命じて殺そうとしたというニュアンスで記紀に書かれていますので、最初は喜び約束を破られ辱めを受けたために殺意に変わったという事のようです。
この黄泉下りの話はとてもリアルな描写であり、現実にモガリという古代の遺体安置の場所に入った人が作ったと説く人もいます。現実として考えると人それぞれの解釈は出来ますし、特に女性であれば自分の遺体を見られる事をどう思うのかという事になると様々でしょうね。迷惑と思う人もいるでしょうし、貴方も死んでよ!と言う人もいるかもしれません。
私がこの話を聞いて思うのは、美しくもあり醜くもある女性の愛憎です。古今東西の文化芸術作品に使われ続け、今後も使われていくであろう”永遠”といえるテーマで書かれたこの神話の意味はとても深いものなのかもしれませんね。
補足に 確かに日本書紀には”政治的配慮”が感じられる点もありますので古事記の方が伝承という感じがしますね。人類最古の職業の一つは語り部であると言っていた人がいましたが納得してしまう言葉です。
alalc2さま ご指摘ありがとうございます。記紀と書いてしまいましたが、おっしゃる通り古事記の間違いでした。申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2012/2/14 10:06:39

降参 う~ん
「女性はみないでね」っていうのが多いですよね。
わたしも昔、お風呂の石鹸が無くなっちゃったらしく持って行ってあげたら見えちゃって、とうぜん怖いからそのあと自分の部屋に逃げ込んで入口ロックした。でもイザナミとは対照的に…お姉ちゃん綺麗だった。不覚<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/2/809:41:28

ギリシャ神話に似た様なモチーフが有りますが、向こうは完全な悲劇ですよね。
オルフェウスが冥界に赴き、亡くなった妻をもう少しで取り戻せそうになった所で、永遠に引き裂かれてしまう。 悲しくも綺麗な物語です。

一方のイザナギ・イザナミの件はホラーです。
イザナミが覗くなと言ったのに覗いてしまうのはオルフェウスに似ていますが、その後が酷い。
イザナギは化け物女に捕まってたまるかと逃げ一筋ですし、イザナミは憎さ百倍と云った感じで追いかけてくる。 昔話の三枚のお札的な要素も盛り込まれていますし、入り口を封鎖した岩を挟んでの言い合いは、まるで子供の喧嘩です。
或る意味ドタバタ劇です。

イザナミにしても、訪ねて来てくれたまでは愛おしいと思ったでしょうが、覗かれた後は殺意しか無かったと思いますよ。 今の女性にも通じる話でしょう。

ala********さん

2012/2/812:42:12

ybbsky1さん

『日本書紀』本書(本文)ではイザナミは死にません。
一書に書かれています。

ken_s_2508さんは『記紀』と書かれていますがちょっと違います。

『古事記』ではイザナギ一人でアマテラス・スサノオそのほかを生みますが,
『日本書紀』ではイザナギ・イザナミの二人で生みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる