ここから本文です

区民税の額について。年末調整や確定申告をした計算額によって区民税の額がきまる...

kyo********さん

2012/2/814:11:28

区民税の額について。年末調整や確定申告をした計算額によって区民税の額がきまると聞いたのですが、申告に漏れがあり更正手続きをおこなった場合、今まで支払った区民税の額は変わらないのです

か?(還付されないのですか?)

補足yong_e_panさん

わざわざ区役所に出向かなきゃいけないのでしょうか?その他のかたの意見では、自動的に還付の手続きしてくれるようですが

閲覧数:
778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

編集あり2012/2/816:14:01

>今まで支払った区民税の額は変わらないのですか?
変わります。

所得税の「更正の請求」や「修正申告」をすると、税務署からお住まいの自治体(市区町村)へ通知がいき、変更後の納税通知書が郵送されてきます。
還付になる場合は、未納付の税額に充当されます。


補足について
当方、平成21年の所得税で「更正の請求」をしましたが、区役所へは行った覚えがありません(うろ覚えですみませんが)。
税務署へ「所得税の更正の請求書」を提出してから2ヶ月ぐらい経った頃に、税務署から「所得税の更正通知書」と、区から「区民税都民税等変更通知書」(当方は普通徴収です)が送られてきました。

質問した人からのコメント

2012/2/15 19:48:23

成功 安心しました!ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2012/2/815:42:54

kyouieikeiさん
確定申告での申告漏れによる更正の請求を税務署にすると
区民税もそれにより、変わります。
ただし税務署から区役所に送付されるまでが
かなり時間が掛かるようですよ。本人が忘れる頃に区民税が変更になりますね。
それなら、
直接、本人が区役所に行って、その更正の請求の写しを見せて手続きすると
その場で区民税の変更になりますし、
2週間もしない内に区民税の変更通知書又は還付通知書が送付されて来ますよ。

yon********さん

編集あり2012/2/815:17:12

区役所に申告書控えを持って行き、手続きしてください。

補足について

区役所の区民税課に電話してお聞き下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/2/814:20:13

区民税も更正されます。

その結果、以降の期の請求額が減額になったり、 還付になったりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる