ここから本文です

ロタウイルスワクチンについて 先ほど2ヶ月の娘に小児科でロタウイルスワク...

say********さん

2012/2/815:54:50

ロタウイルスワクチンについて

先ほど2ヶ月の娘に小児科でロタウイルスワクチン一回目を接種してきました。
医師が飲ませてくれたんですが…半分くらい口からでてしまいました。
医師はそれをみて、『吐き出すことも考慮してるから大丈夫ですよ』と言いましたが、ホントに大丈夫なんですか?
半分くらい出ても効果はあるんでしょうか…
高いワクチン代も払ってるのに(-_-)と少々不満ですが…

そのあと、車で帰宅途中チャイルドシートに乗りながら少し吐いたようで母乳混じりの物が服のえりもとに着いてました。
もしかして全部ワクチンも吐いてしまったんじゃないかと心配です。

せっかく接種したのに、効果が全然ないんじゃないかと、ガッカリですm(__)m

ロタウイルスワクチンの副作用はいつ頃でますか?
便の後始末、手洗いに気をつければ問題ないですか?
質問たくさんですが、わかる範囲で構いません。回答よろしくお願いします。

補足先ほど、やはり心配になったので小児科に問い合わせしました。医師から『どれくらいワクチンが体内に入ってるかは調べようがないけど、飲むワクチンは吐き出すこともよくあること。そのために2回接種するから大丈夫ですよ。飲み直しはしません。』と言われました。もう今さら仕方ないですね…少しでも体内に入ってるといいですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

2012/2/907:38:15

おはようございます。

ロタワクチンについてですが、接種直後に大半を吐き出した場合だけ、
再接種が認められてます。
ロタワクチンは生ワクチンなので、腸管まで到達したワクチンの中の、
弱毒化されたウイルスが増えて免疫がついていくので、
全量飲めなくても、免疫がつく可能性は十分にあります。

その後、帰宅途中にも吐いてしまったとの事ですが、
接種後15分以上経過していれば、せっかく半分飲めたワクチンの
大半を吐き出してしまうという事はないと思います。

赤ちゃんは口の真ん中に入ってきたものを、
舌で押し出そうとする事があります。
口の横から入ってきたものは、押し出しにくいので、
接種の際に先生が口角の部分から少量ずつ分けて飲ませてくださると、
吐き出しにくいのですが・・・なかなか先生に言いにくいですよね。

赤ちゃんが、スポイトなどの異物を嫌がって
吐き出しやすくなってしまう事もあるので、
次回の接種までに、スポイトを使って白湯やジュースなどを飲む練習
(スポイトを嫌がらないようにしておく)などをしてもいいかもしれませんね。

ロタワクチンの量は1.5mlです。
その量を目安に試してみてはいかがでしょうか?

最後に副作用ですが、
重大なものとしては腸重積があります。
発症頻度は多くありませんが、他のワクチンにはない副反応です。
接種後7日を過ぎれば、あまり心配しなくてもいいと思います。

後は、おっしゃるように、便の始末と手洗いに注意しておけば、
それほど心配ないと思います。

2回目、がんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2012/2/9 15:03:40

降参 詳しく説明、回答してくださり、ありがとうございました。二回目はスポイトで飲む練習してしっかり接種してきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる