ここから本文です

麻雀についての質問です 国士無双をツモるじゃないですか この時アタマになっ...

せっけんさん

2012/2/823:43:13

麻雀についての質問です

国士無双をツモるじゃないですか
この時アタマになってるのを捨てたらフリテンだけど十三面待ち(純正国士テンパイ)になったりしますか?
ならないとしたら何故です

か?

お願いします

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2012/2/823:50:14

国士はローカルなルールがいろいろある役なので「こうです」とは断言出来ませんね。
でも、出上がり不可のリスクを負うのですから、通る場合が多いのではないでしょうかね。
ちなみに四暗刻単騎や国士13面はシングルで数えるケースも多いので13面にしても大して変わらないことも多いですよ。
その場所でのルールを確認しましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/8 23:57:02

降参 ありがとうございます!!
打つ前に確認します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/2/823:56:26

13面待ちだろうがなんだろうがフリテンのツモ上がりを認めるならテンパイでしょう
13面待ちはダブル役満っていうのを気にしてるなら特にフリテン13面待ちはダブルにしないと注釈してない限りはダブルで良いでしょう
まぁ国士13面待ちはダブル役満ってルール自体がナンセンスなローカルルールだと個人的には思いますがやるならフリテンの時はシングル扱いにしないと13面待ちの価値が薄いでよね