ここから本文です

インフルエンザの法案について教えてください。 インフル流行時に集会を禁じたり...

tas********さん

2012/2/912:50:10

インフルエンザの法案について教えてください。
インフル流行時に集会を禁じたり罰則を設ける法案があるらしいですが、どのような法案でしょうか。可決されたのでしょうか。

内閣官房>新型インフルエンザ対策
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/
読売新聞 - 新型インフル 緊急事態法制に位置付けよ(1月20日付・読売社説)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53209

緊急時に行政が後手後手になるが、個人や企業の利害が関係するから法的根拠がないと無理…という理由付けは(賛否はともかく)理解はできるのですが、一方で、悪用すると怖すぎるルールだなと思います。
インフルエンザが流行ったってことにすれば、強権発動できてしまうのでしょうか。

緊急事態についての包括的な法案ではなく、自然災害や狂牛病でもなく、なぜインフルエンザなのか、も分かりません。
単に組織縦割りの都合?数年前の新型インフルエンザの大騒ぎから粛々と仕事して、やっと今法案になった?(行政のペースはこんなもの?)大きな話・ホットな話にせず、うやむやに法案を通すため?…とか邪推すると気持ち悪いです。

もしかすると条件が厳しくて悪用できない案なのかもしれないし、そもそも否決されているのかもしれませんが…。
詳しい方、ぜひ教えてください。

補足>sirouto012さん
回答ありがとうございます。「"新型"インフルエンザ」のご指摘もそのとおりです。
まだ可決されていないようだ、ということは分かりました。
「たたき台」は既読でしたが内容は方向性だけでしたし、具体的な部分は断片的な報道でしか知りません。もっと詳しく知りたい場合は、法案がどこかに公開されていたりするのでしょうか。まだそんな段階じゃない…?

閲覧数:
197
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/2/1016:26:57

法案については以下のような文書が示されています
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/housei/tatakidai.pdf
1月一杯でパブコメが終わったところなんでまだこれからというところでしょうか。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=...

質問者さんは単に「インフル」とかかれていますが、この法律の対象は「新型インフルエンザ」です。
それも2009年に流行した弱毒型(今では「新型」とも呼ばれなくなっています)ではなくて「強毒型」です。以下を見てください。
「人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生」
http://www.gizmodo.jp/2011/11/engineered-avian-flu-could-kill-half-...
これはかなり極端な事を書いてていますが、嘘でない証拠にこれが元でこうなってしまいました
「 鳥インフル 研究中断の声明 NHKニュース」
http://hashonomy.com/link/rrrrr-rrrrrrrrnhkrrrr-221861/

つまりアメリカ政府がその危険性を正式に認めたということで、とにかくこれは恐ろしい話です。
先に書いた2009年の「新型」インフルでは日本中で2千万人が感染したといわれていますがその時の死者はたったの200人。
つまり死亡率は0.001%です。それが50%になったら?
2009年のようにニセ(?)の「新型」ではなく「本物」ですから免疫を持っている人は皆無です。
ウィルスが飛んで体内に入ったら、誰でもすぐに感染・発病となって、半分は死ぬ。
とんでもない話です。

「狂牛病」とかも書かれていますが、狂牛病で死んだ人はこれまで日本では一人もいません。
怖がる事自体ほとんど意味はありません。(それでもまだ騒いでいる人がありますが、そんなものを怖がるくらいなら他にもっと怖がるべき病気が山ほどあります)

しかしこの新型の鳥インフルエンザは違います。
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/map-ai2010/tori101224...
実際このようにずっと世界中で発生しているのです。
ただ、本来トリのインフルエンザで人から人にはめったにうつらないからこれで止まっているだけです。(つまり、かかった人はすぐに死んでしまってそれ以上広がらない)

上の記事のように人から人にどんどんうつるようになったら、あっという間に人類の半分が死んでしまう!
そんなSFのような事が本当に起こり得ることを科学者が「立証」したのですから。

この法律案が作られたのはこのようなことになるはるかに前です。
今となっては「もっと強力な対策が必要だ」という事になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる