ここから本文です

土木関係の仕事で、ボーリング柱状図を見ているのですが、地下水位が記載されてな...

tep********さん

2012/2/914:24:50

土木関係の仕事で、ボーリング柱状図を見ているのですが、地下水位が記載されてない柱状図を始めて見ました。

地下水位がまったくない場所とかあるのでしょうか?

補足ボーリングデータは約10.0m。土質区分は砂質シルト、礫混り砂、砂礫です。

閲覧数:
1,016
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2012/2/1515:30:21

何mぐらいのボーリングなんかな?
土質はどんなもんかな?

地下水位が記入されてなくて「おかしいなコレ」っていう状況なら、記入ミスかと。

***

補足から

ボーリングしたところだけ標高が高いとか、地形状の問題点が無い限りはその土質だと地下水が出そうな土質だと思います。

地下水の有無で仕事の内容に関わらなければ良いのですが、土木では地下水の有無はいろいろと重要ですので、もし疑問に思うようなら周辺で別のボーリングデータが無いか確認された方が良いかと思います。


まだまだ件数は少ないですがボーリングデータを公開しているものもあります。
国土地盤情報検索サイト "KuniJiban"
http://www.kunijiban.pwri.go.jp/jp/index.html

質問した人からのコメント

2012/2/16 15:14:57

ご丁寧にありあがとう御座います。他のボーリングデータも地下水位はありませんでした。
念のため、土質調査した会社にも電話しようと思ってます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(192,833件)

CAD(建築・土木・設備) ≪早く決めよう!10月からのオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
≪東池袋・大塚≫CAD8割以上土木経験が活かせます IT・CAD...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
FUJICO
《平針駅》現場作業スタッフ【未経験OK 研修あり 月給 37....
  • 株式会社エヌテック 株式会社エヌテック
  • 正社員
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【技術営業/土木】前田建設工業グループ/残業平均20Hで働...
  • フジミ工研(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
土木設計
  • 株式会社安藤・間
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
俺の夢
【建築・建設・土木工事】 社会保険完備で安心 安定の職場...
  • 有限会社豊崎土木
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市
an(アン)
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
2021年度 インターンシップ 藤森土木建設株式会社
  • 藤森土木建設株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2012/2/914:39:58

丘陵地帯・・・・・・