ここから本文です

太宰治の「人間失格」を要約して下さい。

hid********さん

2012/2/918:22:51

太宰治の「人間失格」を要約して下さい。

閲覧数:
673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patient0510さん

2012/2/921:50:06

彼の懺悔録です

女性と心中を図っても 太宰だけ生き残り 自分を責める
再び同じことを繰り返す

そしてまた女と共に心中・・・


男ならば 独りで死ね と思います
キツいなあと思われるかもしれませんが
守るべき女性を道連れにするのは人として
男として すべき行為ではないと思います

「生まれてきてすみません」
「生まれてすみません」

どちらか忘れましたが
とにかく 自分で自分を責めて責めて
そんな自己嫌悪・自己批判・自己否定の自叙伝です

質問した人からのコメント

2012/2/15 22:11:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2012/2/918:28:16

「女性」に「お酒」に「薬物」に逃げながらも助けられ生きる。どこか愛らしい「主人公」の繊細で儚げな人間臭い物語