ここから本文です

日本の大手家電メーカー8社の売上よりサムスンは上?

pia********さん

2012/2/920:16:56

日本の大手家電メーカー8社の売上よりサムスンは上?

SONY+Panasonic+SHARP+TOSHIBA+HITACHI+MITSUBISHI+NEC+富士通
これらの合計よりもサムスン1社は上なんですか?
一体どういう計算上このような結果になるのでしょうか?
本当の話なんですか?

閲覧数:
11,575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfa********さん

編集あり2012/2/1000:44:10

韓国のサムスン電子はどこまで強いのか。
韓国人は日本企業の奴隷なんです。だから日本の政府は韓国に対して余裕をかましているんです。特許料もがっぽり入ります。韓国を応援するのも韓国の為ではありませんよ。日本の中小企業のためです。かつての目標だった日本メーカーを追い越し家電世界一の座を手に。
追う立場になった日本勢は、今以上の後退は許されない。
サムスンの成功から学びつつ反攻を仕掛ける。日韓電機ウォーズが始まった。

▽ソウル電気街
韓国の秋葉原と言われるソウル市内の竜山電気街。
サムスン電子やLG電子のブランドで埋め尽くされていた店頭で、
従業員は「ブランド力はソニーよりサムスンやLGが上、性能も良く割安」と胸を張った。
ソニーの薄型テレビは陳列台の片隅に追いやられていた。

▽世界シェア24%
サムスンの4~6月期の営業利益は5兆100億ウォン(約3700億円)で、
「円高で苦しむ日本の電機大手8社の合計を上回る。」
テレビのほか、半導体や携帯電話の世界シェアも韓国勢が日本を抜き去った。

調査会社ディスプレイサーチによると、今年4~6月期の薄型テレビの世界シェア(売上高)は、
サムスンが24・4%でトップ。2位はLGで14・1%、
3位がソニーの12・8%、4位はパナソニック(9・0%)、5位はシャープ(6・4%)。

ソニー幹部は「昔の韓国製は安かろう悪かろうだったが、
今は日本メーカーと同等」と品質では並ばれたと認める。韓国大手企業は大きく成長しているが、中小企業が不足し、部品の大半を日本に依存しているという指摘が出ている。

5日(現地時間)のフィナンシャルタイムズ(FT)は、韓国大手企業は一見、
日本のライバル企業を完全に圧倒したかのように見えるが、実像はそうではない、と伝えた。
韓国大手企業が日本産部品に大きく依存しているという理由でだ。

サムスン電子の昨年7−9月期、10−12月期の純利益は、
日本主要家電製品製造19社全体の純利益に比べて4倍ほど多かった。
造船業も韓国が日本を抑えて世界1位だった。

現代(ヒョンデ)自動車も「ソナタ」を通して米国で世界的ベストセラーのトヨタ「カムリ」と競争している。

しかしこうした外形的な成果とは違い、韓国の内部事情は複雑で、
2010年に韓国は日本との貿易で360億ドル(約41兆6200億ウォン)の赤字を出したと、FTは指摘した。

またFTは、中国が浮上している状況で日本やドイツのように優秀な中小企業が不足した韓国で、
こうした点は大きな戦略的な悩みになっている、と主張した。


■2012年01月06日14時51分 [中央日報日本語版]■★「日本は力が落ちた」 韓国サムスン会長の言葉に日本のネットユーザーが激怒★
■ 2012年01月21日 [社会・仕事・就職] コメント(68)1 :影の大門軍団φ ★:2012/01/20(金) 22:27:08.31 ID:???0

かつては日本のお家芸ともいわれたテレビ産業で、急成長を遂げている韓国のサムスン。
その現会長李健煕(イ・ゴンヒ)氏が最近発言した内容が、日韓両国で大きな関心を集めている。

李会長は12日、米国ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市「コンシューマー・ エレクトロニクス・ショー(CES2012)」を訪問した。その際、日本や中国企業について、 「日本は少し力が落ち、中国は韓国に追いつくにはまだ時間がかかる」と述べ、韓国の競争力に自信をみせた。

韓国メディアは、日本のインターネットユーザーはこの発言に同意しながらも、韓国の技術力不足を指摘するなど反発したと報道。

「韓国のITメーカーで国際的な競争力を持ったメーカーは、サムスンとLGしかない」 「韓国で中小企業は羽根も伸ばせない状況なのに、自分たちだけが優秀だと主張するなんて滑稽(こっけい)」(dodo*****)、

「サムスンなどの韓国企業は日本から部品を輸入して成り立っている。日本の部品メーカーがなければ製品が作れないことを知るべき」(sun****)、 「腹が立つけど事実だ」(hir*****)などの意見が集まったとネット上の声を紹介し、日本が李会長の発言に敏感に反応していることを伝えた。・・・・・・・・・韓国製造・・・・・・・・・・利益日本と欧米資本。。。韓国頑張れ企業奴隷。

韓国のサムスン電子はどこまで強いのか。...

質問した人からのコメント

2012/2/16 20:38:00

よく解りました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jap********さん

2012/2/1020:15:34

三洋電機の子会社が韓国に設立
三洋電子、韓国による三星貿易、2つが合併、名前はサムスン、三星電子
日本家電メーカー支援で急成長、しかしほとんど日本の著作権により製品の製造を作る事は絶対許されないのだ、だから日本から部品を買うざるを得ない
キムチ朝鮮連中は著作権侵害を繰り返している、売り上げを改ざん、水増し会計
税金で設備投資
しかも日本から援助された金を使う、売り上げ世界一になろうが
自慢すら出来ない、朝鮮キムチ馬鹿丸出しΨ(`∀´#)

usa********さん

編集あり2012/2/923:13:00

さすがにそれはないでしょう。

サムスンの昨年の売上は過去最高で11兆円を越えたらしいですが、日本の日立、三菱、東芝を単体で足した売上ぐらいですよ。

まあ、それでも莫大ですけどね。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120127-00000008-yonh-kr....

http://jig102.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0209llm2PP1Mr1Bm/0?_jig_=...
----------
質問者様のソ-スはこれですね。

サムスン電子の昨年7-9月期、10-12月期の純利益は、
日本主要家電製品製造19社全体の純利益に比べて4倍ほど多かった。

日本企業は、今年は赤字を出しているところがかなり多く、純利益でサムスンの一人勝ちだったということでしょう。

サムスンは赤字部門を子会社のサムスン電機に付け替えを行っているらしいですけどね、、、。

しかし、日本の電機メ-カ-が海外市場でサムスンに大幅に負けているのは事実のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる