ここから本文です

関ヶ原の戦い

len********さん

2012/2/922:37:34

関ヶ原の戦い

徳川家康が関ヶ原の戦いで討ち死にしていたら、
豊臣の天下が260年ほど続いたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/2/1216:15:32

家康を討ち取れば形勢は変りますが、それも勝ち方によります。関が原での東軍の圧倒的敗北が条件になります。奇襲や本陣攻撃で家康のみを討ち取ったとしてもいずれ家康の直系の子孫を立てて家康の側近達は盛り返しを図るでしょう。
もし西軍の完全勝利だとしても石田三成に豊臣政権の運営が任される事はまずありえず、戦後の論功行賞等を巡って諸大名の間で対立や確執が生まれ新たな騒乱を招き起す可能性が高いです。
豊臣政権にしても「家康」を除く「4大老」の合議制となりあまり纏まりが着かないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/2/923:22:06

豊臣の天下は続かなかったですね

関ヶ原で豊臣が勝ったとしても天下は一時的 そもそも豊臣には家康のような政治家はいない

国をまとめる力は無い 家康死んでも徳川家は存続(淀の戦後処理は甘かったはず、妹が徳川に嫁いでるから)東に徳川家 西に豊臣家としばらくは東西時代になる

そして徐々に力をつけた秀忠が豊臣を討つ 結局大坂の陣になるのではと思います

mas********さん

2012/2/922:59:00

実際に死んでいて、影武者が家康になりすましていたって小説がありましたね。三方ケ原で死んだとか、伊賀越えで、大阪夏の陣でとか…。一体どの家康が本当の家康なんだか、訳わからん。何て話も…。で、結局は徳川家の時代なのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる