ここから本文です

NHK衛星受信料契約の解除をしたいのですが、どのようにすればよいですか? 契約者...

jariko9339さん

2012/2/923:57:16

NHK衛星受信料契約の解除をしたいのですが、どのようにすればよいですか?
契約者は夫なのですが、夫のいない間にNHK営業部の人が訪問してきて、私も納得できないうちに夫の名前で衛星契約をしてしまいました。

■現在の状況

ケーブルテレビ契約

NHK地上波の受信料は納めている(カード決済)

滞納期間・・・NHK不祥事が続いた頃に2~3年分あり

2/8 NHK局員が来て衛星放送契約を迫られ断り切れず契約。
2か月分はカード決済ができないと言われ、NHK局員に現金で支払ってしまった。

夫は、自分の知らないうちに契約されたのに激怒し、契約は無効だと言うので調べてみたところ、消費者契約法により契約を取り消す事ができる可能性があることは分かりました。

次の日、NHKに問い合わせたところ、受信機器がある場合は契約解除はできない。
分波器のBS側のケーブルを切断した旨伝えたところ、地上波のケーブルを差し換えたら見えますよと言われました。
ケーブルテレビの解約をすれば解除してもらえますかと尋ねたところ、解除してケーブルテレビ会社に確認がとれれば解除もできますが、受信できない状態にするのであればテレビも不要になるでしょうから、リサイクル券も提出してくださいと言われました。
また、DVDやゲームに使用するのに所有してもいけないのですかと尋ねると、テレビを所有すること自体いけないかのような回答をいただきました。

我が家ではNHKは地上波でも見ないですし、ましてや衛星放送なんて民放でも見ないのに受信料を払うのは不本意です。

断り切れずに契約してしまった私が悪いのですが、何とか契約無効若しくは解除できないでしょうか。
希望としては衛星契約さえ解除されれば良いと思っています。

来月あたりに弁護士さんに相談するつもりではいますが、いろいろな方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

解決方法があれば具体的に教えていただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

補足みなさん、ご意見ありがとうございます。
stellar mimiruさんのご意見が私の希望する解決方法に最も近かったので、再度質問したいと思います。
契約の取り消しをするのに、あるサイトで内容証明郵便を送れば取り消せるという記述があったのですが、その方法を1から教えていただけないでしょうか。
今まで、そのような事をした事がないので、どのように進めていけば良いか分かりません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1109:47:02

ここで契約解除…契約とりけしもしくは契約の解約についてなかなかできないという方の共通点は「押しが弱い」という一語です。あたしは05年12月-07年1月まで契約していました。「受信機廃止なし」「リサイクル票の提示なし」「職員の訪問は受け付けない」「規約に掲載されていないことを強制すれば規約違反」とした態度でNHKに解約を了承させました。法律を捻じ曲げるNHKには最初から押しの一手しかありえません。

契約解除(取り消し)は解約ではありませんので受信規約に掲載されていないリサイクル票の提示は強制できません。あくまでお願いの範疇です。対応した職員は受信契約が消費者契約法の対象であることを知らない様子ですね。あたしがNHKかながわ西営業センターに電話で確認した際は「受信契約は第842回電波管理審議会で消費者契約法の対象であると確認されていますよね。」「…え、それはちょっと確認しないとなんとも言えませんが^^;」としてあくまで放送法だけがバイブルのような感じで物事を進めたがるようです。それさえ最初に崩せば造作もないことです。

最初の受信料以外にお支払いしていないのであれば、消費者契約法第4条により法的に取り消しができるのは言うまでもないのですが…。

(補足)…内容証明は郵便局がそれについて「確かに受け取り、そして送付した」とする裏付けとなるものです。内容証明と検索すればいろいろ出てきますが、詳細は下記郵便局のサイトで確認したほうが確実です。(内容証明-日本郵便)

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

ただし料金が高いのがネックですし、「確かに相手が受信したことを確認できる」という意味あいではメールフォームで取り消しを送信するのもありです。日本放送協会受信規約第9条(放送受信契約の解約)では「指定用紙にて解約・取り消しを受理する」との総務大臣認可の文言はありません。メールフォームでは400字未満ですが、送受信ミスがなければ確実に相手に送信することが可能です。下記取り消し文の一例ですので、ある程度は参考にしていただけたらありがたいです。

ただ…今回のご契約以前に滞納金が2-3年分あることがネックなのですが…今まで滞納していて、今回新規契約としてご契約させられてしまったと考えていいのでしょうか。それでしたらとりあえず下記の感じで。

・取り消し文の一例

2012年2月8日、○○営業センター所属の地域スタッフが来訪されましたが、第842回電波監理審議会で確認された消費者契約法に基づく「受信規約などの提示、説明」は一切なく強引に契約させられ受信料をその場で2ヶ月分を現金で支払わされました。今まで2-3年分の滞納分がありますが新規ではなくそちらへの振り替えとさせていただき、新規契約は取り消しいたします。滞納分に関しては分割でお支払いいたしますのでご理解ください。

http://www.nhk.or.jp/toppage/zenkoku/
全国のNHK(住所と電話番号。現在居住されている最寄りの営業センターへどうぞ)
http://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
ふれあいセンター(電話とメール)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
フリーダイヤル

質問した人からのコメント

2012/2/12 08:36:45

降参 滞納金は地上波契約のみで、今回新たに衛星契約をさせられたものですが、ご回答を参考に、これから解決に向けて進めていきたいと思います。

丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございました。

「nhk 衛星契約 解約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1013:31:09

まず解約します。テレビはパソコンのディスプレーにします。今のノートパソコンはすべてデジタルテレビを外部ディスプレーとして使えます。パソコンでDVDを観るのは起動時間があるので今までどおりDVDプレーヤーで見ます.それから壁のケーブルを全部はずしケーブル会社も解約その後NHKに連絡し全解約します.それから小さい中古アナログテレビをさがし地デジチューナーを取り付けアンテナ経由ケーブルテレビ経由で地上波を見ます.この間NHKには携帯電話は持っていませんといいます地上波が開通すれば携帯電話を持っているといってもいいです(今の携帯はワンセグがついているため)。

nn_kazu1972さん

2012/2/1012:49:25

先ずは、解約ではなく、「取り消し」を主張して下さい。解約と言うと、契約自体認めてしまう事になります。
犬HKには、いきなり、歩合乞食(徴収人)が来て、「契約は法律で決められている義務だ!」の一点張りで受信設備の有無の確認も無く、その他の説明も無いまま、無理矢理契約させられました。その時の徴収人の取立が凄く怖く震える思いをしました。私は、逃れたい一身で契約書にサインをしてしまいました。当方あいにく、受信設備等(ワンセグ、チューナー内蔵PC含む)は所持してませんので契約の取り消しをお願いしますなお、取り消しを認めない場合は、最寄の警察に「脅迫され、無理矢理契約させられたと」脅迫罪で被害届を出します。
と強気で言って下さい。「必ず、受信設備は無いと主張して下さい。」
犬HKが、『部屋の中を見せろ』と言って来ても見せる必要などありません。『部屋の中を見せなければ、解約出来ない』、『リサイクル表を提示しなければ解約出来ない』、と言えば強要罪になります。犬HKは、守銭奴で意地汚い連中ばかりです。
犬HKふれあいセンター 0120-151515
受信料に関する問い合わせ 0570-077-077
取り消しが出来たなら次回からは、PDFをプリントアウトしてドア越しに歩合乞食に渡しましょう!必ずドアチェーンを掛けてください!

2012/2/1012:37:18

ケーブルテレビを解約すれば、NHKの受信料契約も解約出来ます。NHKはこちらを素人だとナメて解約出来無いと難癖付けて解約させまいとしますが、『弁護士に相談した!解約させてもらえ無いなら訴えてやる!』と言えば、テレビが視聴出来無い事を確認出来れば解約に応じると言って来ると思います。念には念を入れて無料法律相談などに予め相談しておきましょう。
但しPC、携帯、カーナビなどでテレビが視聴出来るとそれを理由に解約させてもらえ無い場合がありますので、御注意を!

2012/2/1005:57:36

旦那さんがいる時に地域スタッフに一度来てもらいましょう。テレビに繋いでるアンテナケーブルを抜きましょう\(^o^)/これでテレビはただのモニターに変身です(-.-)y-~モニターなら契約する必要は無いので後は確認させる必要も権利もNHKには無いですが旦那さん立ち会いで地域スタッフに確認させたら完了です(´Д`)y-~※アンテナケーブルを繋げば見れるでしょ!?←NHKが言っても強制する権利は有りませんからご安心下さいm(__)mとにかく強気で言わないと相手から舐められます(/_;)/~~

pzsatさん

2012/2/1002:55:56

簡単です、問題はそのような汚いケーブルテレビと契約しないことです。
かなりの金額が流れるようです、ケーブルテレビに、それでNHKに連絡してしまうのです。
ケーブルテレビの解約をしましょう。
次は、テレビの設置を止めたので連絡します、と言えばいいのです。
実際にアンテナが無ければ映りません、良いですかテレビを10000台持っていても構わないのですよ。それに解約するのにリサイクル券など一切関係ありません、先に言ったのは違反行為です、国会でも今後騙しをしないと言ってるのだから総務省に連絡しましょう。勿論消費生活センターも言いましょう。
それでグダグダ言ったら内容証明で受信設置を解除したので連絡しますと内容証明で送りましょう。受信契約終了は連絡した時点です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。