ここから本文です

銀行印はフルネーム、名前のみ、どちらがオススメですか? 女性です。 今...

y0_********さん

2012/2/1000:27:00

銀行印はフルネーム、名前のみ、どちらがオススメですか?
女性です。

今所持している印鑑は、全て苗字ですので、結婚するにあたり、新たに印鑑を作ろうと思っています。

認印は

シャチハタでも構わないとのことなので、検討中です。

銀行印を作ろうと思っていますが、名前のみか、フルネームか迷っています。
もし、長所短所、使いやすさなどありましたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/2/1008:15:44

私の銀行印は結婚してから作りましたが名前のみです。深い意味はありません。夫と息子二人のが苗字のみなので何となく名前だけにしてみました。
娘が赤ちゃんの頃口座を作った時に銀行印も作り、名前のみです。娘は将来苗字が変わっても大丈夫なように、と思いました。

長所も短所も特に感じません。夫や息子たちのものと何も違いは感じません。

認印は、意外とシヤチハタではダメなこともありますので、一緒に作ってもいいのでは?
宅配便の受け取りや回覧ならシヤチハタでOKですが、役所の書類など銀行印より認印の方が出番が多いです。

質問した人からのコメント

2012/2/13 18:25:00

感謝 認印と銀行印を両用してましたが、これは危ないですよね。持ち歩ける認印、姓で、銀行印と実印は名前にしました。認印参考になりました。ありがとうございます!

「銀行印 名前のみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる