ここから本文です

業務用エアコンの『暖房準備』について。 一時間に数回『暖房準備』と表示されて...

sum********さん

2012/2/1009:02:55

業務用エアコンの『暖房準備』について。
一時間に数回『暖房準備』と表示されて風量が小さくなるのですが、運転中にでる暖房準備って何の作業をしてるんですか?
室外機のフィンに付いた氷?

でも落としてるんですか?

閲覧数:
36,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2012/2/1009:31:25

メーカー等が分からないですけど、おそらくおっしゃっているとおり霜取りだと思いますよ。
暖房運転していると室外機のフィンに霜がつくのでそれを溶かしている間は(機種やメーカーにより違いますが)弱風になったり、ファンが止まったりします。
数回との事ですが寒冷地なら室外機の下に霜取りで溶かした水が氷になって溜まってるる事があります。そうなると霜取りの回数は増えてしまいますのでご確認してみては??

質問した人からのコメント

2012/2/11 07:47:48

成功 そうですか

「暖房準備中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2012/2/1015:23:57

詳細はわかりませんが、

自分の会社のエアコンもそのようになります。

暖房準備が表示される時は、雪が降り出したときかな(都内です)。

寒いときに「暖房準備」になるので更に寒くなる。

win********さん

2012/2/1014:14:34

室内機の熱を逆流して溶かします
エアコン自体は外気熱とモーターの発熱が熱源ですので
温度が低いと集める必要あります
集めるまでは回らない構造になっています
分りますでしょうか?