ここから本文です

泌尿器科での検査で大腸菌による膀胱炎だと診断されました。 抗生剤クラビットで...

eve********さん

2012/2/1009:50:14

泌尿器科での検査で大腸菌による膀胱炎だと診断されました。
抗生剤クラビットで副作用が出た事で、その先生は他の薬をくれる事無く、『水分を多く摂って排尿して治していく』と言い、別の抗生

剤はくれませんでした。
一週間後、泌尿器科に行くと尿検査で炎症などの数値が下がった事がわかり治療は終わりました。
でも、血尿などは出ないし熱もありませんが排尿痛というか、排尿した後にツーンとした痛みが若干残っていたので産婦人に行くと、カンジタにもなってるとの事で膣剤(毎日入れるタイプでは無い)を入れてもらいました。症状が出てから今日で10
日が過ぎ、産婦人での治療から2日経ちましたが、排尿痛や残尿感が残ってます。
尿検査で異常が無く、カンジタ治療の為に膣剤入れてもらってますが、もっと詳しく検査する必要性は無いのでしょうか?
カンジタが完全に直れば一緒に治るのか、それとも尿検査で異常が無くても抗生剤を飲まなかったから菌が残ったままなのか、気になります。
詳しくお分かりになる方がいましたら、是非、アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2012/2/1010:09:23

当医院ではクラビット(ちょっと強めなので)は膀胱炎で他の抗生物質が効かないときに
処方します!

膀胱炎での抗生物質は簡易検査の数値にもよりますが
5~7日処方すと思いますが

はじめの2日で症状を抑え(本人の自覚症状がなくても)残りの分を飲みきっていただくように
出していますので、途中でやめたり(副作用=他の薬)しない方が良いです

ただ症状があるのであればもう1度泌尿器科へ行って検査(場合によっては違う病院)
必要ならクラビット以外の薬を出していただきましょう・・・・

病院でも言われたように
水分を摂ってトイレに通うこれは基本です!

質問した人からのコメント

2012/2/10 10:25:05

驚く 丁寧にありがとうございました。