ここから本文です

広島市と仙台市ではどちらが都会でしょうか?

麻原彰晃 さん

2012/2/1012:16:22

広島市と仙台市ではどちらが都会でしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2012/2/1012:41:26

おまえも聖地神戸市に憧れてるんだな??ならばしっかりその愛を表現しろ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2012/2/1514:36:08

やや仙台が都会だと思います。地下鉄も25年前に出来ましたし、他の東北地方の都市を大きく引き離しています。最寄りの政令指定都市のさいたま市でさえも300km以上離れています。 中国地方も一昔前は広島市が圧倒的な地位を誇りました。瀬戸大橋開通、政令指定都市昇格など近年は四国からの人や物の流れは岡山経由になり、また、山口西部は北九州、福岡志向なので中国地方の都市は東北地方に比べやや分散傾向かと思います。

sen********さん

編集あり2012/2/1500:20:22

なぜポポさんのIDを勝手に使ってるんですか??
あなた実は彼女の事好きでしょ??笑


質問の答えは余裕で広島市の方が都会ですね。下の都会(だと思われる)データをご覧になって広島と仙台の位置を確認してください


☆2011年度 人口(都市圏人口)
①東京都区部 896万人【3334万人(横浜市 369万人、川崎市143万人)】>②大阪市 267万人(1215万人)>③名古屋市 226万人(523万人)>④京都市 147万人(256万人)>⑤福岡市 148万人(240万人)>⑥札幌市 190万人(232万人)>⑦神戸市 154万人(231万人)>⑧仙台市 105万人(157万人)>⑨広島市 117万人(142万人)
【参照データ】wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E...

☆2008年度 市内総生産(名目)
①東京都区部 89兆7149億円>②大阪市 20兆6992億円>③名古屋 13兆9060億円>④横浜市 12兆7703億円>⑤福岡市 6兆6791億円>⑥札幌市 6兆2622億円>⑦神戸市 6兆337億円>⑧京都市 5兆9258億円>⑨川崎市 5兆2139億円>⑩広島市 5兆1129億円 ※仙台市はランク外
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

☆2011年度 100m以上の超高層ビル棟数(建設中含む)
①東京都区部 397棟>②大阪市 124棟>③横浜市 48棟>④神戸市 47棟>⑤川崎市 24棟>⑥名古屋市 21棟>⑦千葉市 20棟>⑧さいたま市 18棟>⑨札幌市 15棟>⑩仙台市 12棟 福岡市(8棟)、京都市広島市はランク外
【参照データ】超高層ビルデータベース:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm

☆2008年度 (※1)交通インフラ網 鉄道・バス・新交通の年間総輸送人員(駅数)
①東京都区部 85億404万人(4170)>②大阪市 20億2429万人(1737)>③横浜市 15億63万人(1370)>④名古屋市 8億4581万人(1543)>⑤神戸市 5億5065万人(872)>⑥京都市 5億4470万人(813)>⑦川崎市 5億4976万人(558)>⑧さいたま市 3億2299万人(33)>⑨※札幌 2億8717万人(95)>⑩※福岡市 2億5265万人(74) ※広島仙台はランク外
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

☆2011年度 上場企業本社数
①東京都区部 1686>②大阪市 381>③名古屋市 137>④横浜市 110>⑤京都市 64>⑥神戸市 52>⑦福岡市 49>⑧札幌市 41 ※広島仙台はランク外
【参照データ】:上場企業数:http://www.rs-kumamoto.com/JK/

☆2007年度 (※2)商業規模【小売額】 年間商品販売額
①東京都区部 13323804>②大阪市 4547883>③横浜市 3719410>④名古屋市 3191700>⑤札幌市 2133509>⑥京都市 2013745>⑦福岡市 1907189>⑧神戸市 1796402>⑨広島市 1353169>⑩仙台市 1268154
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

☆2009年度 工業規模 製造品出荷額(事業所)
①東京都区部 3兆7097億円(13135)>②大阪市 3兆7475億円(7340)>③川崎市 3兆4735億円(1539)≧④ 名古屋市 3兆1678億円(5169)≒横浜市 3兆2887億円(3001)>⑤神戸市 2兆8401億円(1998)>⑥堺市 2兆6452(1644)>⑦京都市 2兆1057億円(2890)>⑧浜松市 2兆981億円(2445)>⑨北九州市 1兆9572億円(1166)>⑩広島市 1兆8682億円
※福岡市はランク外
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

☆2009年度 財政規模 歳入(歳出額)
①東京都区部 6兆4170億円(6兆3956億円)>②大阪市 1兆6982億円(1兆6964億円)>③横浜市 1兆5185億円(1兆5040億円)>④名古屋市 1兆 311億円(1兆265億円)>⑤札幌市 8190億円(8172億円)>⑥神戸市 7825億円(7767億円)>⑦福岡市 7489億円(7414億円)>⑧京都市 7340億円(7303億円)>⑨川崎市 6057億円(5927億円)>⑩広島市 5744億円(5720億円) ※仙台はランク外
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

☆2009年度 金融規模 銀行預金総額 (銀行店舗数)
①東京都区部 164,519,600(1102)>②大阪市 30,636,200(356)>③名古屋市 19,926,460(323)>④横浜市 16,438,611(225)>⑤京都市 8,612,890(124)>⑥福岡市 8,059,276(200)>⑦札幌市 7,935,923(178)>⑧神戸市 7,662,456(112)>⑨広島市 5,389,566(132)>⑩仙台市 4,901,882(137)
【参照データ】大都市統計表:http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/daitoshi/

(※1)主要駅の鉄道乗降者数は「鉄道・バス・新交通の年間総輸送人員」の中に自動的に含まれています。ちなみに札幌福岡の輸送人員には市営バスの人数、駅数などが含まれていませんが、この順位に変動はないです。
(※2)各都市の主要繁華街の売上額は「年間商品販売額」の中に自動的に含まれています。

【総合】
①東京100%>>>>②大阪55%>>③横浜35%>④名古屋30%>>⑤京都≒福岡≒神戸20%>⑥札幌15%>⑦広島10%>⑧仙台5%

如何ですか??

ung********さん

2012/2/1018:24:27

両方行ったら、個人的には仙台と感じました。