ここから本文です

Android OSのタブレットPCの購入...

sak********さん

2012/2/1013:14:43

Android OSのタブレットPCの購入...

を検討しています。
自由にコマンドを実行してLinuxマシンとしてWindowsには無い様なLinux特有のコマンドラインベースの使い方や、サービス処理の設定、可能であれば、プログラミングしたC++ソースコードをGCCでコンパイルなどしたいのですが、
Android タブレットPCで、ROOT権限が取得できなければ出来ない事ですか?

閲覧数:
956
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/2/1023:41:47

世の中的には タブレットPC というのはタブレット形のPC(AT互換機とか、DOSVマシンとかいうやつ)で、普通Windowsがのってるやつじゃないのかな。
Androidがのってるのは、タブレット端末。普通ARMか時々MIPSの端末専用機。

> Android タブレットPCで、ROOT権限が取得できなければ出来ない事ですか?
ROOT如何にかかわらず、Android ではできないことです。

AndroidをLinuxのディストリビューションの一種かなにかと認識している?
いわゆるLinuxディストリビューションは、ほとんどの場合 *いわゆる*GNU/Linuxシステム。
AndroidはAndroidですよ。システム構成もファイルシステムも、コマンドも、なにひとつ同じではありません。

手としては、
1. Linuxと互換性のあるユーザランドを移植
Androidかというと、半分はすでに違いますが、アプリ面ならROOTがあれば大体できます。私はコンパイラも含め多くのものをGNUもしくはBSDから bionicに移植して使っています。おもに一発ギャグを目的として。

2. Linuxのユーザランドをごっそりもってきてchrootして使う
できなくはないです。ネット上にもUbuntuを載せている人が見つかるでしょう。でもAndroidってのはアプリも込みで電源やCPUやメモリをやりくりするシステムなので、そうはなっていないLinuxのユーザランドをもってくると、リソースが大変です。

3. 端末らしく使って、sshでLinuxサーバにつないでつかう
のがいいと思うよ。そもそもコンパイルに耐えられるほど速くないから。

4. タブレットPCを買って、Linuxをインストールする
のが、奇しくも要求に一番近いかもね。

質問した人からのコメント

2012/2/17 13:39:36

降参 ありがとうございました。 完全にAndroidは、Linuxのディストリビューションだと勘違いしていました。 いろいろと勉強になりました。
他の回答者様も ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/2/1018:45:54

普通にLinux使えばいい話しかと思います。

なんでタブレット?

sas********さん

2012/2/1015:30:38

タブレットPCて 端末だろう
linuxしたけりゃ 中古パソコンあたりで 勉強しろ
未来からきた おぼちゃま

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる