ここから本文です

竜飛岬周辺の温泉

hir********さん

2012/2/1014:17:56

竜飛岬周辺の温泉

4月30日、竜飛周辺で宿泊します。
≪ホテル竜飛≫か≪平舘不老不死温泉≫の何れかに決めかねています。
長期の貧乏旅行ゆえ、平舘は安いのですが、温泉が小さく、日帰り入浴で芋の子洗いの状態と聞きます。
竜飛はG/W料金で高くなり、あまり評判も良く無い様です。
翌朝、9:20の蟹田発フエリーで脇野沢に渡ります。ルート上、上記どちらかでの宿泊がベストです。
宿泊経験のある方、ご意見いただければ有り難いです。

閲覧数:
833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

編集あり2012/2/1220:15:02

平舘不老不死温泉は宿泊経験あり、ホテル竜飛は日帰り(+昼食)のみで宿泊したことはありませんが。


もし温泉の泉質や源泉の遣い方を重視されるのであれば、躊躇なく平舘をお薦めします。
平舘の源泉は泉温48.9℃の石膏芒硝泉。無色透明で個性は強くありませんが、石膏臭(焦げ臭)も感じられるキリッと硬質の優れた硫酸塩泉です。源泉から旅館までは約1.5km離れていて引湯する間に湯温が下がるため若干加温していますが、サワサワと気持ちの良い掛け流し。

男女別の浴室に5~6人も入ればいっぱいになる小ぶりな浴槽が一つずつあるだけ、露天はありません。風呂に大きさや豪華さを求める向きには、物足りないかもしれません。
しかし平舘温泉は湧出量が毎分57リットルと決して多くなく、この貴重な源泉を最良の状態で使うには、器を無理に大きくせずこれくらいのサイズに留めておくのがちょうどよいのでしょう。新湯も上から落とすのではなく浴槽内に側面から直に注入する方式(このほうが空気に触れにくく鮮度を保てる)で、お湯を大切にする志の高さが窺えます。
引湯距離が長く加温もしているはずなのに、新鮮なお湯の証しである「泡付き」があったのには感心しました。


浴槽が小さいので夏休みなど多客期は日帰り客でイモ洗い状態になるようですが、宿泊するのであればその点は心配無用です。日帰り入浴の受付は19時まで(混雑時は宿泊客優先でもっと早い時間に締め切ることもあるそうです)、それ以降は宿泊者専用になります。
GW中はさすがに満室になるでしょうから貸切状態で静かに湯浴みとはいかないでしょうが、全8室の小さな旅館ですから、日帰り客がいなくなればイモ洗い状態になるほど混み合うことはまずないはずです。

建物は古く、食事も素朴なもので豪華ではなく量が多くもありませんが、地の魚介を丁寧に使っていて(私が泊まったときはメバルの焼き物、自家製のイカの塩辛、ホタテの刺身とか)、宿代を考えれば十分満足のいくものでした。

あと、他の回答者さんも書かれていますが、旅館から徒歩圏内に「湯の沢温泉・ちゃぽらっと」という日帰り施設があって、ここは平舘とはまったく異なるガツンと濃厚な高張性の強食塩泉。濃い湯がお好きなら、足を延ばされるのも一興かと。



ホテル竜飛は…、源泉は17.8gもある濃厚な含土類食塩泉で、鉄分も多く、本来なら赤い色で猛烈に塩辛い個性的なお湯になるはずですが、残念ながら大量加水し濾過(除鉄)された循環風呂で、無色透明でカルキ臭のするまったくつまらないお湯になってしまっています。浴槽は広々としているので、泉質より大きさを求めるのであれば、その点だけは平舘より上ですが。

海峡を望む台地上に建っていて眺めは抜群ですが、いかにも団体さん向けのホテルという印象を受けます。宿泊していないので、食事内容については私は評価できません。他の方に譲ります。

質問した人からのコメント

2012/2/13 14:16:53

泉質まで詳細に回答いただき有難うございました。
今回は、平舘不老不死温泉にします。本日早々と予約を入れました。
私ども夫婦は、露天には拘りません。むしろ泉質重視です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

az2********さん

2012/2/1208:02:53

ホテル竜飛の湯は循環式とか、行ったことありません。
平舘不老不死の方は、津軽半島旅行に行った時、立ち寄りで入って来ましたが、浴槽は小さめで、湯も特徴的ではなく、あまりパッとしない湯でしたなぁ…

温泉はないようだけど、今調べてみたら、平舘に二食付き¥7350で泊まれるペンションがあるようです。
http://www15.ocn.ne.jp/~daiba/
不老不死より¥1200安いですな。
近くに町営の日帰り入浴施設(強食塩泉)があるそうで、¥350、夜8時まで受け付けるとか…評判は良いようです。
http://blog.livedoor.jp/munimuni51/archives/51626695.html
安く上げたいなら、一考かと…

なお、あまり有名ではないけれど、高野崎、とても綺麗な海岸でした。時間あったら寄ってみたら如何かと…
この方のページ写真多いので貼っておきます。
http://pub.ne.jp/noshappu/?entry_id=2936915
地図…http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=41.2260095263858&lon=140.5497...