ここから本文です

Excelマクロの変数の文字代入制限(255文字)について

syu********さん

2012/2/1014:53:27

Excelマクロの変数の文字代入制限(255文字)について

文字数の代入の制限を変更できる方法はありませんか?
現在セルに金額、コメントに内容として管理しているものがあり、マクロにて改行を元にSplitして新たな処理をしようとしているのですが、コメント(内容)が255文字以上のものだと256文字以降は、Splitにもかかりませんので尻切れになってしまいます

・実際の構文の一部

変数A(Variant型) = Split((Cells(12, 5).NoteText), Chr(10))
この状態で255文字以降のコメントはSplitされてませんでした

256文字以降もSplitを掛けたいのですが、どうにか出来る方法を知りたいです
良いお知恵を貸してください。

補足返答ありがとうございます。
複数個(変数Aで255、変数Bで255計510文字)取得した場合
Split1回で510文字全部同条件(改行)でかかるんですかね?
って論より証拠ですね。。。がんばってみます。ありがとうございます

閲覧数:
4,543
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/2/1020:15:01

syuujinsさん

> 変数A(Variant型) = Split((Cells(12, 5).NoteText), Chr(10))
> この状態で255文字以降のコメントはSplitされてませんでした

NoteText
ではなく、
Comment.Text
を使ってはいかがでしょうか?

変数A(Variant型) = Split((Cells(12, 5).Comment.Text), Chr(10))

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2012/2/1015:15:06

NoteTextメソッドの仕様です。
NoteTextメソッドのヘルプに、設定または取得できる文字は255文字が上限と書いてあります。
Cells(12, 5).NoteText(,256)とする事で次の255文字までのコメントを取得できます。
複数回取得して文字列を結合するしかないと思います。