ここから本文です

障害者への接し方(仕事上などです)

pog********さん

2012/2/1014:58:09

障害者への接し方(仕事上などです)

今回当社で初めて障害者の方を雇用しました。

そこで少し期間が経ちましたので、仕事上の事など聞いてみたのです。
仕事の方は初めての事が多く慣れるまでに時間がかかるかもしれない。判らない事は質問しますのでお願いします。

とのことでした。これは私もわかりますので上司として何とかわかるように質問してくれば答えるようにしています。

もう一つの方が問題で、障害者?と言う偏見かどうか判りませんが、会社に馴染めないそうです。私も何とか話をしたりしたいと思うのですが、どうやって話をすれば良いのか考えてしまって行動に移せていません。

会社内ので接し方などご助言いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

補足聴力に障害が有ります。聞き取れない、話すのも少し難が有ります。今回の雇用は正社員としての雇用です。当社は以前より障害者の雇用を行っておりましたが、定年退職に伴い新規に雇用しました。

以前の雇用者は現場での職務でしたが、今回は事務職ということで社内でも受け入れ準備が不十分であったと思います。(社内での対応、人間関係(接し方))

何とかしようとは考えているのですが…。すいません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/2/1100:02:35

私は障害者で正社員として事務職を行っています。私は聴力に障害はないのですが、声を発する事ができません。そして、右手の機能を失っております。
身体に障害を持っている方は、人それぞれ、病状が違うので安全配慮やプライバシーにも配慮しなければならず、受け入れる企業としても困惑される事と思います。
一番の問題はその方が会社に馴染めないとの事ですね。私の経験からすると、配属当初、周囲が腫れ物を触るかのような対応や、仕事中忙しいのに筆談で相手に手間をとらせてしまっている事が心苦しかったです。
そんな悩みを抱えていたので、会社として配慮してくれた事は、まず病名はもちろん言わず、他の従業員の方に自分は声が出せない事と重いものが持てない事を知らせ、出来る事と出来ない事を明確にしてくれました。そして、仕事はコミュニケーションが取れなくても集中して出来る仕事を与えてくれました。主にデータ入力になります。出来ない事は、周りの方が何も言わずフォローしてくれています。多少、連絡事項や自分が相手に伝えなければいけない場面のために「持ち運びが出来る、小さなホワイトボート」を支給してくれました。これにより、筆談による負担が軽減して嬉しかったです。
障害者の立場から申し上げますと、自分は「普通に接して欲しい。」これが一番でした。休憩時間にゆっくり時間がとれる時に筆談で他愛もない会話をするうちに他の従業員も自分の趣味や性格を理解してくれるようになって普通に接してくれるようになり、自然と悩みが解消されました。
今回、貴社で採用された方は何かしらの悩みを抱えている事と思います。ゆっくりと時間があるときに時間をかけて筆談で聞いてみてはいかがでしょうか?上司として他の従業員の方にも周知徹底して指針を決められるのではないでしょうか?
特別扱いは不要です。その方が出来る事と出来ない事をしっかりと把握して、出来る事を懸命に職務に全うできる環境さえ出来れば、障害者と言えど貴重な戦力になってくれると思います。
最後に一番重要なことですが、重大な病気を抱えている人はかなり敏感です。相手が不安に思っていたり、困惑している様子はしっかりと察知します。出来る限り、健常者と同じように接してあげてください。難しいですが同じ人間です。
貴殿のような、障害者に対して何とかしてあげたいという気持ちはすばらしい事だと思います。貴殿のような上司であれば、他の従業員の方々にもあなの思いは伝わると思います。お悩みが解消されるまで、すぐには無理だと思います。かなりの時間がかかると思います。どうか、長い目で見てあげて下さい。自分の場合は、全ての事に馴染むまで1年ほどかかりました。

質問した人からのコメント

2012/2/15 09:56:25

降参 皆さんの回答真意に受け取ります。ありがとうございました。どれも真剣に回答され考えさせられる物ばかりでした。障害者からの助言と言う事でこの方をベストアンサーにさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/2/1508:15:31

会社に馴染む必要などあるのでしょうか?

会社は仕事をする場所であって、
友達を作る場所ではありません。

そこまで会社側で面倒を見てあげる義理はないのでは?
障害者を雇用してあげただけで、
もう十分義務は果たしているのではないですか。

「食事や休憩などでコミュニケーションを取りたい」という意見もありましたが
それは明らかに業務外の事です。
これが障害者でなく、健常者の職員が
「食事や休憩などでコミュニケーションを取りたい」と上司に訴えた時
上司は何らかの措置を採ってあげなければならないのでしょうか。

逆に言えば、健常者の普通の社員であっても、
引っ込み思案な性格で親しい友人が出来ない人もいれば
変わり者もいる、一人でいるのが好きな人もいます。
仕事さえきちんとしているなら、
そのことでとやかく言われる筋合いはないし、
上司が何とかしてあげる事柄でもありません。

小学生が「友達が出来ません」と先生に訴えるようなものです。
障害者という立場に、少々甘えている発言だと思いますよ。

質問者さんが何とかしてあげる義務はないと思いますが。
身体的な障害が原因で物理的にはどうしようもない事は
障害者を雇用した以上、気を遣ってあげなければなりませんが、
それ以外の、対人関係などは、
イジメやパワハラなどでない限り、自分でどうにかすべき事ではないですか?
仮にも、給料をもらって働いているんですから。

ちなみに、私は、そういう障害者の世話を上司から押し付けられて
憤慨している者です。

障害者も、子供も、動物も、大嫌いなのに
なぜか障害者や子供や動物に好かれる体質らしく、
昔から厄介者の世話を押し付けられてきました。

まさか、社会人になってまで、障害者の世話を押し付けられるとは
思ってもみませんでしたが。

「●●さん(障害者雇用)に何か出来る仕事を探してあげて」
「●●さん、いつも一人だから、よく声かけてあげて」
「●●さんとお昼一緒に食べてあげて」
「●●さんを飲みに連れて行ってあげて」

最近では「それは、業務上の命令ですか?」と聞き返すようにしています。
(・・・結局やってあげちゃうから、ますます押し付けられるんでしょうけど)

そういう立場の者からの質問者さんへのお願いですが、
どうか、障害者のお世話を、部下個人に押し付けるのはやめて下さいね。

たぶん、ほとんどの会社がそうでしょうが、
仕事もないのに障害者を雇うだけ雇って、
あとの世話は全部一般社員に押し付けるものですから・・・。

採用を決めた人間が、責任を持って最後までお世話して下さい。

jnmqj33678さん

2012/2/1212:07:22

私も障害者ですが、障害者雇用です。
まず、仕事の上でのコミュニケーションがなかなか馴染めないのは三障害同じです。
私は身体障害者ではないんですが、偏見の目で見られているのが怖いです。
下の方が書かれてるように、小さなホワイトボードなど用意してあげるとかいいですね。
また、食事でも一緒にホワイトボードで会話してみてもいいと思いますよ。
初めは大変なことになるかと思いますが、社員の皆さんにきちんと指導することも質問者さんのお仕事ですね。
私は目に見えない障害なので、「何故こんなものが分からないんだ」「あんな人とは話はしないほうがいい」というような感じなので食事もいつも1人。人事に「コミュニケーションを食事、休憩などでとりたい」と言ってみると「そんなものはありえない、あるはずがない」と言われました。すごく落ち込みました。
私の会社のようにならないよう、社員皆さんと協力し合って頑張っていただくのが一番です。
質問者さんの会社の障害者の人もそう思われていると思います。
出来るまでが時間かかると思いますが頑張ってください。

clo********さん

編集あり2012/2/1019:46:57

障害の配慮についてです。聴覚障害になりますと、手話や筆談のことを言っていると思います。補聴器は微調整が難しいと聞いたことがあります。恐らく、聞こえなかった言葉については、前後の内容で判断していると思います。厳しい言い方なら、自力で過ごせないから、障害が重いので、職場はまだ早いようにも思います。優しい言い方なら、現場の協力を受けて、雇えるかもしれません。障害者を雇っても、長く続かない場合が多いです。障害者雇用は、助成金を受け取っていても、難しいことです。もし、人間関係が難しいなら少人数を検討してもいいと思います。

don********さん

編集あり2012/2/1021:21:39

<<補足拝見いたしました>>
聴覚障害ということでしたら、徹底的に視覚で情報伝達が行われるように
事務職員がマニュアル化しなければなりませんね。

おそらく、その人にだけ情報が伝わっていない事が起きているはずです。

我々は些細なことから仕事の情報を得ています。
誰かと誰かの会話が聞こえてきたり。
隣の人が対応している電話を聞いたり。
その部分での情報が得られない人への配慮は必要です。

色々なものに、視覚の支援が必要ですね。

<<補足 ここまで>>

何の障害をお持ちなのでしょうか。

発達障害や精神障害などであれば
そもそもコミュニケーションを取ることに障害を持つので
しっかりとした障害の理解が必要です。

障害があるからといって、特別に思わなくて良いと思います。
人間として、同僚として、接すればいい。

どういう経緯で雇用に至ったのでしょうか?
それはご本人と会社との正式な雇用契約なのか
どこかの事業所や紹介施設からの派遣なのか。
後者の場合、コンサルした人が居るはずですのでその人に相談するのもテですね。

tor********さん

編集あり2012/2/1018:38:15

補足拝見しました。早とちりですみません。

障害が聴力という事ですが、普段その方は身内の方や友達とも手話で会話を

するわけではなく普通に会話をするのでしょうか?話す事にも多少の障害がある

ようですので、どのようにすればよいか福祉事務所などの公的機関や障害者施設

など専門家の方に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。

御社はとても素晴らしい会社ですね。頑張って下さい。
まず、質問者様が障害者という事にこだわり過ぎているのではないでしょうか?

本人にしてみれば、やはり自分の事は自分がよく分かっているので、普通に
接してほしいと思っていると思います。たとえば、上司である質問者様が一番
信頼できる部下の方に教育係のような立場で、他の皆さんとの間のかけ橋に
なってもらうとかは出来ない職種なのでしょうか。その人と話すうちに、他の人とも
気軽に話せるかもしれないですね。

私の子供も足が不自由ですが、やはり最初に皆さんが気遣ってくれる事は
有り難いと思いながらも戸惑っていました。自分の足の事で引っ込み思案
になり、自分から話しかけていく事が出来なくなりました。けれど、周りに
普通の人と同じように接して下さる人がいて、段々皆さんと笑いながら話せる
ようになっていきました。ほんの一例ではありますが参考になれば幸いです。
雇用して下さってありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる