ここから本文です

ナイロン(PA6)の応力ひずみ曲線を探していますが、見つけられません。 どなた...

te1********さん

2012/2/1015:46:15

ナイロン(PA6)の応力ひずみ曲線を探していますが、見つけられません。

どなたか添付していただけないでしょうか?

閲覧数:
1,424
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

2012/2/1801:41:51

どなたからの回答も無いので私が・・・

まずナイロン(PA6)ですが・・・

「ナイロン6(ポリアミド)PA6
鋳物車輪、鋼鉄車輪等に変わって、高性能プラスチックとして使用されています。自己潤滑性があり、長時間の放置にも車輪に歪みが生じません。耐薬品性・耐食性・耐摩耗性に優れています。」
という記載がありましたので、ナイロン6=PA6(ポリアミド6)と考えて良いようです。

で、「ナイロン ひずみ」で検索したところ
東レ(TORAY)のサイトにこんなグラフがありました。(繊維メーカーなので当然だったのかも)
http://www.toray.jp/plastics/products/amilan/technical/tec_001.html

図1. ナイロンの引張応力-ひずみ曲線
(圧縮応力のひずみ曲線はありませんでした)
ただ、ナイロン66・ナイロン6・ナイロン610のどれかという事を明記していないので
もしかするとお探しのものとは違うかもしれません。

どなたからの回答も無いので私が・・・

まずナイロン(PA6)ですが・・・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる