仮縫い用シーチングを湯通ししたいです

仮縫い用シーチングを湯通ししたいです 先日、湯通ししていないタイプの仮縫い用シーチング(薄手・綿100%)を購入しました。 裁縫初心者なのでそれを使って生地の地直しの仕方からミシンの縫い方などを練習しようと思っています。 で早速地直しの仕方についてネットで検索したところ、ちょっと不安になるものが出てきました。 http://smalldot.blog86.fc2.com/blog-entry-97.html ↑ 水通しをしてアイロンをかけてみたら布に付いていた糊でアイロンがベタベタになってしまった、というものです。 この場合糊を落とすために湯通しをするのだと思いますが、検索してもはっきりしたやり方が出てきません。 シーチングの湯通し(糊を落とす)のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

手芸1,963閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

正しいやり方ではないと思うのですが、わたしはよく洗濯機で回してしまいます。 お風呂の残り湯なんかを使って、がーっと。当然ですが洗剤も入れちゃうとよく落ちるような気がします。 洗濯機にはあまり良くないみたいなので大きな声でおすすめはできませんが、こんな方法でやってる人も居るんだー程度に思っていただければと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

xxmyrthaxxさんに回答をいただく前に洗濯機で洗ってみたのですが紙みたいにパリパリになってしまいました(汗) やっぱり自分で湯通しするというのは無理みたいですね・・・。今後は湯通し済みのものを買うようにします。

お礼日時:2012/2/17 15:59