ここから本文です

①PC3-10600(DDR3-1333)は ②PC3-8500 (DDR3-1066) の上位互換と考えていいのでし...

①PC3-10600(DDR3-1333)は
②PC3-8500 (DDR3-1066)
の上位互換と考えていいのでしょうか?

①(4G)を内臓のパソコンの既設メモリを抜いて②の4G2枚組メモリーを空スロットを含め8Gに増設したいのですが。
いずれも204ピンのノートパソコン用です。

補足具体的には①はシリコンパワーのSP008GBSTU133V22ですがどうでしょうか?

訂正:正しくは下記でした。
②(4G)を内臓のパソコンの既設メモリを抜いて①の4G2枚組メモリーを空スロットを含め8Gに増設したいのですが。
いずれも204ピンのノートパソコン用です。

質問で肝心なところを間違えました。申し訳ありません。

閲覧数:
12,539
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/2/1018:51:55

①と②は互換性があるので①4GB×1枚を外して、②4GB×2枚を増設することができます。

ただ、マザーボードが①に対応しているのであれば、①4GB×2枚の方がデータ転送速度は速くなります。


【追記】

②→①でシリコンパワーのメモリで大丈夫です。①だとオーバースペックになりますが使えます。

質問した人からのコメント

2012/2/10 20:43:01

回答いただいたお二人ともカテゴリーマスターで恐縮です。
phantom_jp2000さんはリスクを教えて頂きました。とても参考になりました。
ken_pyoonさんは素人にはわかり易かったですね。リスクは覚悟で試しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

狙撃手さん

編集あり2012/2/1019:12:09

SpecSheetをごらんになって判断なさってください。
http://www.silicon-power.com/product/product_dram.php?pid1=32&pid2=...
基本的にはSheetに記載の通りタイミングが全く違うのです。

ハッキリ申し上げて動くかも知れませんが動かないかも知れません。
動かない場合相性保証が有ってもそもそも規格が異なるので対象外になります。
(貴方の話術が上手ければ交換してくれる・・・かも?)

--------------------

A1.
規格的には上位のものになります。
ただしPCで使用する場合、
マザーのBIOSがSPDを読み自動で設定を行うのですが、
この時SPDの情報(レイテンシとかメモリタイミング)にマザーが対応してない場合
メモリを認識せず起動しないという事があります。
この場合BIOSで手動設定を行えば動作します。
通常きちんとしたメモリならSPDにいくつかの設定が入っているので問題ないのですが、
(例えばPC3-10600のメモリならPC3-6400、PC3-8500、PC3-10600とかの情報)
一部1つしか入っていないなどのメモリもあります。
(特にバルクメモリ)

A2.
ノートPCなどの場合は設定項目自体がない場合もあります。
冒険をされるよりはノートPCに合ったメモリをご利用されることをお勧めします。