ここから本文です

トラウト サーモン類の肉質の格付け

zap********さん

2012/2/1019:16:53

トラウト サーモン類の肉質の格付け

管釣で釣れる魚たちの肉質の格付けを教えてください。
ドナルドソン、ロックトラウト、ジャガートラウト、サクラマス、コーホーサーモン、ブラウン、ヒメマス、イトウ。。。何が一番おいしいですか?順番を教えてください。キングサーモン、シロサケ、信州サーモン、ギンヒカリあたりも含めてもらってもかまいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/2/1116:14:00

魚の味の良し悪しは人によって感じ方は異なると思います。

魚の生臭みをそのまま「生臭い」と思う人もいれば、「味がある」と感じる人もいます。

一般的には淡水産のマスよりも海産のサケマスの方が美味しいと感じる人は多いのではないでしょうか。

北米ではキング~レッド(ベニジャケ)、シルバー(ギンジャケ)、ピンク(カラフトマス)、チャム(シロザケ)の順に美味しいと言われることが多いそうで、日本人が珍重するチャムサーモンは別名ドッグサーモンと呼び、犬の餌にしたりすることもあるそうです。

サクラマスは個人的にはシルバーサーモンに似ているように感じます。

淡水産のマス類については棲息環境や養殖された環境により味は変化するのではないでしょうか。

同じ種類でも全く癖の無いものから酷く生臭いものがありますね。

私の住んでいる県の某大河川では、大型のニジマスとブラウンが釣れます。
ニジマスは自然繁殖はしていませんが、完全に野生化したものがいます。
ブラウンは繁殖力が非常に旺盛で自然繁殖個体も多いようです。

ニジマスとブラウンを食べ比べた人にきくとブラウンが美味しいと言う人が圧倒的に多いですね。

淡水産のマスではヒメマスは特に美味しいとされているようです。

信州サーモンのようなブランド魚は飼料から何から完全に管理して美味しくなるように養殖していますから管理釣り場などのために養殖した他のマスよりは美味しいはずです。

ただ、生臭いのが得意でない私にはニジマス系のマスはやはり少し生臭く感じられます。

ただ、やはり魚の美味い不美味いは人の好みによるので絶対の正解は無いのだと思います。

追記

super_sk2さん

私も淡水産ならヤマメやアマゴの塩焼きサイズが美味しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2012/2/1114:58:27

これは好みが違うので判断できませんね。
サクラマスは富山のマスの寿司に使われているので美味しいです。
生食とか加熱処理した時にも味が変わってしまうので判断は難しいです。
変わったところだとレイクトラウトが美味しいと聞いています。
身は黄色らしいですよ。
イトウも美味しいと言う釣り人がいました。
入手が難しいほど希少価値があり特別に美味しく感じるのかも知れませんね。
ヤマメやイワナの塩焼きサイズが美味しいと思うのは私だけ…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる