ここから本文です

パワーポイントについての質問です

son********さん

2012/2/1020:05:30

パワーポイントについての質問です

パワーポイントのアニメーションで、一つのテキストボックスに入っている文字に対して、自分で選んだ文字にしかアニメーション効果をサせない方法が知りたいです。 アニメーションの種類は、色が変わることと、できたら変わった瞬間に波紋のようなものも出したいです。

OSはXPでパワーポイントは2007です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2012/2/1111:40:20

私ならこんな作り方をします…でいいですか?
私はテキストボックスは使わずワードアートを使います。
変化させたい文字のところにスペースを入れ文字列をワードアートで作る。
変化させたい文字を別にワードアートで2つ作る。
変化させたい文字の一つは文字列と同じ色○、もう一つは変えたい色◎にする。○は元の文字列と同じ文字数になるようにスペースを入れる。
フォントはPがつかないものにしてください。Pはプロポーショナル…の略で文字によって間隔がかわるので、何の文字でも同じ間隔のフォントがいいです。

文字列を選択し、「開始効果」のアニメーションをつける。
○を選択し、文字列と同じ「開始効果」のアニメーションをつける。

アニメーションウインドウをクリック
左にアニメーションの詳細が表示
二段目の○の表示…②と番号がついている…にカーソルをあわせクリック、▼が表示。▼をクリック。
「クリック時」にチェックがあるが、「直前の動作と同時」をクリックしチェックをつける。

スライドで○だけ選択
リボンの中、アニメーションの追加をクリック
「その他の終了効果」から自然に消える効果を探して選択…③と番号がつく。

◎をスライドで選択
「開始効果」のアニメーションの中で③と違和感のないものを選ぶ。…④

アニメーションウインドウで④にカーソルをあわせ、▼をクリック
「直前の動作と同時」をクリック

元の文字列と○の「開始効果」は早い動きの方が少しずれてもよくわかりませんから、ゆっくりな動きじゃない方がいいです。

○が消え◎が現れるアニメーションはゆっくりでもいいかなと思います。
アニメーションのスピードを変えたいときはアニメーションウインドウの詳細で変えられます。

文字列のスペース部分に○◎をぴったり重ねて一列になるようにする。
「再生」をクリックしスムーズにアニメーションが動くか確認する。

アニメーションの動きは種類が色々ですから、試してみてください。
波打つ…がどんな感じか分からないのでご自分で選択した方がいいと思います。

「パワーポイント アニメーション 文字の色」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる