ここから本文です

和光学園和光中学校、どのような学校でしょうか。(在校生、保護者の方にお聞きし...

usagoronさん

2012/2/1022:12:59

和光学園和光中学校、どのような学校でしょうか。(在校生、保護者の方にお聞きしたいです。)

とても自由で素敵な学校のように感じ、興味を持っています。在校生、保護者の方、どのような学校か教えて頂けますか?良いところ、良くないところ、両方お聞きしたいです。あと、学校案内には、特別な受験勉強はいらないと書いてありましたが、小学校の教科書のお勉強をしっかりやっておけば、本当にそれで良いのでしょうか?教えて下さい。

補足もちろん、卒業生の方も回答大歓迎です!宜しくお願い致します!

閲覧数:
83,903
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papikoaisuさん

2012/2/1311:54:11

辛らつな回答があるので、一応関係者として書きますね。

確かに、見た目で誤解を受けやすい学校かもしれません。
でも、どこよりも生徒本人の満足度が高い学校だと思います。
男女、先輩後輩、先生と生徒などの壁がなく、みんな本当に仲が良い。
在校生は先輩の卒業を寂しがり、自分も卒業したくないと口々に言う。
それぞれが自分のやりたいことに打ち込める環境だから、先日の菅井さんのような人が現れるのもうなずけます。
彼女以外にもいろんな場所で活躍している生徒、OBがたくさんいます。
あの尾木ママが絶賛し、多くの芸能人、著名人にも選ばれています(子弟が多く通っています)。
他の学校のように勉強でしばりつけないのに、意外とそこそこの進学実績を出しています。

あと、受験の準備ですが、ここは何より人間性を重視しているような気がします。
勉強の準備よりアピールの準備に重点を置くと良いかもです。

質問した人からのコメント

2012/2/17 21:20:06

感謝 母校愛に一票入れたいと思います。有難うございました!

「和光学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1023:44:31

在校生でも保護者でもありませんが。

先日、ローザンヌ国際バレエコンクールで最優秀賞を受賞した菅井円加さんが在籍している高校の系列校ですよね。
菅井さんの踊りは素晴らしいとは思いましたが・・・。

受賞の喜びを伝えるニュース報道の中で、和光高校の生徒・教師のインタビューがありました。
その映像を見て、あまりに服装が乱れていて礼儀作法もめちゃくちゃな生徒たちに唖然といたしました。
金髪でミニスカートは当たり前・・・テレビで取材を受けているにも関わらず食べものを食べながら廊下を歩いている(ランチタイムのようではありませんでした)・・・・などなど・・・。自由というよりは、野放し野放図といったほうが良い状態のように思いました。
中学・高校の生徒たちに、自由とは何かということを理解させるのは並大抵のことではないと思いますが、それにしても・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。