ここから本文です

ロシア語の堪能の方、以下のロシア語の読み仮名をふってください。よろしくお願い...

黒毛和牛さん

2012/2/1103:09:18

ロシア語の堪能の方、以下のロシア語の読み仮名をふってください。よろしくお願いします。

Мир такой красивый и такой замечательный
Я сижу напротив. Как же ты привлекательна!
Ты в моих глазах и мир тихонько сужается.
Утро, солнце, кофе и сейчас все решается.
Я к тебе подсяду, я спрошу: ≪Ты одна?≫
Ты улыбнешься и скажешь мне: ≪да≫!
Если ты скажешь да,
То все вокруг неважно.
Все только для тебя, для одной.
Если ты скажешь да,
Поверь я буду счастлив.
Ты прекраснее всех и я стобой!
Ты опять смеешься над моими вопросами,
Просто интересно знать на сколько ты взрослая!
Мы идем по городу, вокруг все любуются!
У таких как мы все обязательно сбудется
Я тебя спрошу: ≪А ты со мной навсегда?≫
Головокружение и меньше дистанция.
Ты со мной танцуешь, заплетаешься пальцами.
Музыка внезапно и коварно кончается.
Трудно говорить, но у меня получается.
Вот рука и сердце, и я жду твой ответ.
Ты улыбнешься……

補足自分で出来ないから知恵袋で質問しているのです。ロシア語が全く読めない訳ではないです。ロシア語は時々例外な読み方をするものがあるから質問している、それだけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/2/1321:21:44

読み仮名を日本語カタカナで表示することは100%正確にはできません。 例えば 上から3行めの終わりの単語
сужается. ですが、тся を ッツァー と カタカナで書くのはおかしいですし、かと言ってロシア語はウクライナ語と違って表音主義ではありませんから トゥスィヤー と書くでもない、
敢えて書くなら スジャーィエッtスィア なのです。 тся ティは舌打ち発音、スィの後のяはアと発音しますが
この場合、日本語ではどうにもこうにも正確には表示できないのです。
そこで質問なのですが、 どこまで正確なカタカナ読みがお知りになりたいのか教えてください。
日本人観光客向けのガイドブックにあるような日本人発音用のカタカナ読みでいいのか(ロシア語とは遠くなりますが)、ロシア語に忠実に(100%は無理ですが)カタカナで書くのかをです。
また、ロシア語を読まれるようなので読み方のわからない単語だけ聞いてくださるとかです。

補足にはもうお書きできないと思いますので再質問の形でお願いします。無理を言ってすみません。

質問した人からのコメント

2012/2/14 00:49:46

ありがとうございます。これはЗвериというバンドの歌の歌詞の一部で、タイトルはЯ с тобойです。歌を聴いていて、読み方と違う部分が気になったので質問しました(私が聞き取れないだけかもしれません)。再度質問させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2012/2/1218:43:02

ロシア語の達人 カテマスのhoner_pyonkichiさんが、ロシア語発音を日本語カタカナ読みに正確に書くのは不可能だといつも言ってますよ。自分でやったら?
しかし読めないのに何で必要なんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる