ここから本文です

大卒の人より高卒の人の方が仕事ができるってこともありますよね。だったら、大学...

nag********さん

2012/2/1106:39:39

大卒の人より高卒の人の方が仕事ができるってこともありますよね。だったら、大学卒って、なんだか損じゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2012/2/1600:30:55

損か得かじゃないよ。
求められるものがちがいます、高卒は兵隊で大卒は士官、つまり士官の働きが出来るスキルがなければ大卒の学歴は宝の持ち腐れです。

大卒でありさえすれば…なんて甘すぐる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(193,495件)

介護付有料での介護職新卒・大卒
  • ベストライフ国立
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都国立市青柳
求人アスコム
技術職施工管理技士大卒
  • 田中建設株式会社 いわき事務所
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット
【ときわ設備】大卒(工業系・理系)歓迎、管工事施工
  • 丸新グループ
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜30万円
  • 新潟県新潟市西区
tenichi
幼稚園教諭/幼稚園/基本給大卒195,100円~
  • 学校法人杉山学園 若葉第二幼稚園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県岐阜市村里町
保育士WORKER
居酒屋バー キッチンスタッフ急募大卒スタッフ退職につき...
  • 日南市じとっこ組合 神田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区鍛冶町
マッハバイト
《西別所駅》エリア長候補(未経験OK)【月8日休み 大卒以...
  • 社会福祉法人日の本福祉会 在良学童保育所 日の本クラブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 三重県桑名市西別所(大字)
転職ナビ
【銀座】グラフィックデザイナー※美大卒歓迎/大手広告代...
  • 株式会社サン
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区築地
doda
【新着】幼稚園教諭/幼稚園/基本給大卒185,000円~
  • 学校法人 御笠学園 いしざき幼稚園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県筑紫野市石崎
保育士WORKER
保育士/認可保育園/月給 ・4大卒 194,500円~
  • かまとり保育園
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜19.4万円
  • 千葉県千葉市緑区おゆみ野
保育士WORKER
《桑名駅》エリア長候補(未経験OK)【月8日休み 大卒以上...
  • 社会福祉法人日の本福祉会 大成学童保育所 日の本クラブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 三重県桑名市桑名(大字)
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

編集あり2012/2/1318:55:50

うん、わかるよ、その疑問。

オレはね、高卒です。
昔は学歴コンプレックスがありました。

オレのキャリアはね、高卒、年収170万からスタートしたの。
だけど現在の、年収と資産はさ、統計によれば、上位3%以上なんだって。
オマケにさ、収入の約90%は不労所得だから、あんまり働かなくても、食っていけるの。
少なくとも経済的には、自分のこと成功者だって思ってるから、全然コンプレックスとか吹っ飛んじゃった。

でさ、オレは自分でこう思ってるの。
「オレはさ、高卒でここまでこれたんだからさー、大したもんだよなー。大卒でもなかなか、こうはいかないよー」って。
だからってさ、大卒はだめって言ってんじゃ、ないよ。
大卒は大卒でこう思ってればいいの。
「オレはさ、大卒だからここまでこれたんだー、今どき学歴くらいないとだめだよなー」って。
要するにさ、誰だって、自分に都合よく考えてれば、いいんだよ。

オレが尊敬してる人でさ、斎藤ひとりさん、って人がいるんだけど、
この人なんてさ、中卒だけど、納税額日本一だぜ。
納税額日本一って、ことはさ、日本で一番、社会貢献してるってことだろ?
中卒で、日本で一番、社会貢献してるなんてさ、メチャクチャカッコいいと思わない?
でね、オレもさ、ひとりさんに一歩でも近づけるよう、頑張ってるの。

男ってさ、「男のクセにカッコなんか、つけるな」じゃ、ないんだよ。
「男だったらさ、カッコぐらいつけろよ」って、オレは思ってんの。
カッコ良かったらさ、その人の学歴なんてさ、どうでもいいでしょ?

ぜっとんさん

編集あり2012/2/1207:07:47

色んな統計があると思いますが、あなたが高卒で入った会社で、仕事のできない大卒者にそういう発言をすること自体、「この人は学歴にコンプレックスがあるんだな。」としか思われませんよ。確かに、仕事の出来不出来に学歴はありませんし、人間性も然りです。ただ、私の職場にも同様の事を皮肉っていう方がいますが、そういうことを言う方はみんな高卒です。逆に、大卒の方の発言であれば素晴らしいことだと思います。

chi********さん

2012/2/1110:10:00

>大卒の人より高卒の人の方が仕事ができるってこともありますよね。

そりゃ、ないとは言いけれないけど、少ないよね。
それに、実際は高卒がやらせてもらえる仕事や役職と大卒のそれでは違うからね。
単純比較しようとすることに無理がある。

aka********さん

編集あり2012/2/1118:30:19

大学とは自ら教養と専門知識を獲得に行くところ。多くの教養と専門知識を獲得できた人は良い企業に就職出来て遊び呆けていた人はニート、大学が得か損かそんな事はその本人自身が決める事だと思いますよ。
仮に、高卒で4年間働いた人よりあなたが大学で4年間学び取ったものが少なければ一つの評価では損だと思います。
ちなみに昨年の大学卒業者55万3千人中10万7千人が就職出来ていないの(文科省「学校基本調査」)で、そういう人の中には損だった人もいると思います。しかし、逆に大学や院で一生懸命学んで工学修士になって一流大企業に総合職で入れた人の多くは大学に行って良かったと思っていると私は考えます。
》補足
生涯賃金で考えると大企業高卒>中小企業大卒(ユースフル労働統計2011)なので、工業高校の成績優秀者は高卒で一流大企業に入る場合が多いいです。もちろん、同じ企業内の一流大学院卒の工学修士とは差をつけられますけどね。一流大学に入れなければ高卒で大企業の方が良いという選択でしょう。
》補足2
私が思うに大学進学率が五十数パーセントの今、全員が大卒待遇の仕事に就けるとは思えませんが・・・。まあ、価値観はいろいろですから。

2012/2/1107:16:04

大学で・・・4年遊んで・・・基本給は・・・大卒・・・金額・・・あとは・・・自力やんけ・・・(自己努力)

なんの・・・損得もあるもんか・・・

このような・・・発想自体・・・負け組み候補やな・・・

by 元、喜び組み・・・来た!挑戦・・・

大学で・・・4年遊んで・・・基本給は・・・大卒・・・金額・・・あとは・・・自力やんけ・・・(自己努力)...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる