ここから本文です

私の妻が100万円の投資信託を購入して約2年半が経ちますが、先日銀行員から連絡が...

msks1001さん

2012/2/1112:50:55

私の妻が100万円の投資信託を購入して約2年半が経ちますが、先日銀行員から連絡があり「今回から配当金が40円から10円になりました。○○さんは損失が3万数千円ですので、解約をして別の銘柄を購入しませんか?」

という内容でした。もちろん妻は考えますと言って電話を切ったのですが、その話を今朝聞いた私は損失があるという話がおかしいと思い、妻に書類を全部出させ、計算をしたところ、100万円購入しているはずが、80万円分の口数になっていたのです。どう計算しても80万円にしかならず、配当もその口数分しか出ておりませんでした。100万円の購入で計算すると配当金も合わせれば
十数万円分プラスになります。100万円と80万円での計算は以下のとおりです。

以下の内容で考えれば銀行側は100万円で受け付けているのに、80万円の内容で計算していることになりますので、
電話での「3万数千円マイナスです」というのが当て嵌ります。
月曜日に銀行側にこの間違えを指摘するつもりですが、やっぱり銀行側の致命的なミスですよね?
私個人はネットで投資信託をしているので、以下の計算で間違いはないと思うのですが・・・
最初から100万円分の口数であればもっと多くの配当金も受け取れていたはずです。
詳しい方、私の見解に対してご指摘ください。
よろしくお願いいたします。



購入金額 1,000,000円の場合
取得価格 4118円
2月10日時の基準価格 3738円

口数 2354205.8004335034口
現資産 約880,000円+今までの配当金 約260,000円 合計1,140,000円



購入金額 800,000円の場合
取得価格 4118円
2月10日時の基準価格 3738円

口数 1883364.640346803口 (毎月送られてくる報告書のハガキはこの口数になってます)
現資産 約704,000円+今までの配当金 約260,000円 合計964,000円

補足購入時の手数料は3.15%
銘柄は グローバル好配当オープン(毎月分配型)です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
80,436
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1115:01:54

おっしゃっているのは基準価額からするとグローバル高配当株オープンです。このファンドの2年半前の基準価額は5140円前後です。
ザックリ計算すると、2年半前100万円から手数料を引いた968,500円で188.34×10,000口購入しました。取得単価はは5,142円前後です。それから約25.5回の特別分配金(元本の払い戻し)を受取り、取得単価が1,024円ほど下がり4,118円になりました。あとはあなたの後者の計算通りです。

スナップショットの折れ線グラフを3年に変更してご確認ください。
http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2005072201

質問した人からのコメント

2012/2/11 15:32:05

確かに当時の取得価格を調べたら5,142円前後でした。ハガキに4118円と記載されていたので、当時の取得価格とばかり思い込んでました。ひとつ勉強になりました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unibonさん

2012/2/1114:03:42

「グローバル好配当オープン(毎月分配型)」という名称の商品はいくつかあるみたいですが、「2月10日時の基準価格 3738円」から推測すると、
http://www.daiwasbi.co.jp/products/search/fund_data/fund_data.php?c...
のことですよね?
購入されてから「約2年半」ということですが、購入時期がはっきりしないので、たしかにおっしゃる80万円説が正しそうではあるのですが、確信が持てません。配当金が大きな投信なので、購入時期により受け取った配当の累計額もかなり違ってくるので、もしかして2回に分けて購入していたりすると、100万円投資していることもありえなくはないかもしれません。
もしも購入が1回のみであれば、おっしゃる80万円説が正しそうな気がします。