ここから本文です

アンプについて質問です。 最近ヘッドホン(Audio-technicaATH-AD1000)を買いまし...

spa********さん

2012/2/1115:10:54

アンプについて質問です。
最近ヘッドホン(Audio-technicaATH-AD1000)を買いました。
現在iPodやコンボに繋げて聴いています。
やはりアンプを通すのと通さないのでは違うのでしょうか?
また、普通のアンプとヘッドホンアンプでは音質が違うのでしょうか?
もしオススメのメーカーがあれば教えていただければ幸いです。
質問責めですいません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2012/2/1116:42:36

ATH-AD1000
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad1000.html
インピーダンス 40Ω
出力音圧レベル 100dB/mW(JEITA)

ですからローインピーダンス、中感度タイプですから、パワーワが必要なタイプですね。

iPodのヘッドホンアンプと、きちんと設計製作されたヘッドホン専用アンプでは音質は大きく異なります。

ヘッドホンアンプの方がはるかに良い音ですよ。

私はこれをお勧めします。
LUXMAN社のデジタル入力ヘッドホンアンプDA-100です。
http://www.luxman.co.jp/product/aa_da100.html

80mW+80mW(32Ω)の出力が保証されておりますので、インピーダンスが40ΩのATH-AD1000を軽々と強力にドライブします。

iPodとは必ず専用のUSBケーブルで接続してください、別人のような良い音で鳴ってくれます。

パソコンとは必ずUSB-DDCを用いてデジタル同軸ケーブルで接続します。

CDをパソコンにWAVE形式で取り込んだ(リッピングした)音源は、CDを直接再生するよりもはるかに良い音で再生されます。

但し、パソコンとDDCを繋ぐUSBケーブルは出来るだけ短めに(1m以内に)する事が大事です。

USB-DDCはラトックシステムのRAL-2496UT1が良い音なのでお勧めしたいですが・・・
http://kakaku.com/item/K0000077476/

もしご予算がオーバーと言う事でしたら、FiiO D5 USBオーディオインターフェイスをお勧めします。
4000円で購入できます。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-4817.html

USB-DDCとヘッドホンアンプのDA-100を結ぶデジタル同軸ケーブルには安くて高品質のベルデン 1694Aを使用します。
http://www.procable.jp/products/Belden1694.html

私もこのケーブル6㍍でDDCとDACを結んでいますが、非常に良い音です。

質問した人からのコメント

2012/2/15 23:26:51

成功 ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2012/2/1116:19:38

このヘッドホンは大型で、十分に鳴らしたいなら、ヘッドホンアンプは必要です。

機種は同社のHA26Dあたりが最低限だと思います。