ここから本文です

どうして、左利きより右利きの人が多いんですか? 人間以外にも、右利きや左利き...

erg********さん

2006/5/719:43:46

どうして、左利きより右利きの人が多いんですか?
人間以外にも、右利きや左利きってあるんですか?

閲覧数:
1,092
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2006/5/719:51:10

原始時代の昔より、人類の90%は右利きで、
残る10%が左利きといわれます。

人間がなぜ右手を「利き手」として使うようになったかについては、
さまざまな説があります。「
人の心臓は左にあるため、相手を攻撃する剣は右手に持ち、
自分を守る盾は左手に持つから」という攻撃・防御説をはじめ、
「世の中には右利きのための道具があふれているので、
自然に右を使うようになる」という環境説、
「親や祖父母、曾祖父母などの遺伝による」という遺伝説もあります。

人間以外にも、サル、ネズミ、ネコにも
右利き左利きが存在するそうです。
人間以外ではほぼ5:5で右利き左利きの
差はないといわれているそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pig********さん

2006/5/720:54:08

DNAの結合の構造が影響しているのではとも言われています。詳細はまだ研究中ですが、人間の場合、基本は右利きで、細胞分裂の途中で左利きが生まれる場合があるようです。1つの卵子からたまたま2つの赤ちゃんにになった一卵性双生児の場合、必ず一方が左利き(もう一方が右利き)です。

左利きの人とうのは、本当は一卵性双生児の一方だったのが、何かの理由で右利きの兄弟がお母さんのおなかの中で死んでしまったものではないかと言われています。
本当に小さいうちに死んでしまうと、
お母さんのおなかの中で分解、吸収さrてしまうため、左利きの一人っ子として
生まれてくるわけです。でもそういった事が起こる確率は低いので、左利きは少ないというわけです。

non********さん

編集あり2006/5/720:29:58

イヌやサルやネコやなどの動物にも、右利きや左利きと言う“利き腕”があるそうです。
その比率は5:5で、オスメスの割合の如く、半々になるのが自然の摂理と言えます。
その点、人類の9割が右利きと言うのは、動物学的に見て、とても奇異な事です。

理由には諸説あり、一説は原始人類の闘争時のスタイル。
心臓を保護できるように左手を自由にしておいて右手で得物を取ったからだそうです。
http://www.asapri.co.jp/kuwana/hanashi_tane/hanashi_43.html

kab********さん

2006/5/719:58:44

動物にも右利き左利きはありますし、分子にも右回り、左回り
があります。キラリティーといいますけど。

pxs********さん

2006/5/719:45:08

サルにもきちんとしたりっぱな利き手が、ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる