ここから本文です

ギブソン ハミングバード Gibson Humming Bird

mik********さん

2012/2/1117:09:27

ギブソン ハミングバード Gibson Humming Bird

ギブソンハミングバードの購入をします。条件は新品で30万以内です。 現在はYAMAHAの5万円くらいので斉藤和義・コフクロ・福山雅治等を自宅で引き語りしているくらいです。YAMAHAのギターの音に不満があるわけでもなく、ハミングバードの音も生で聞いたことも無くギブソンの音も知らず、購入の理由は少しお金が出来たので一生物で自分が見た目でカッコイイと思えてステータスというか自己満足出来るギターが欲しく、自分にとってのそれがハミングバードです(無理してロレックスを買うようなノリです)
いろいろネット等でハミングバードを調べるとブリッジがアジャスタブルの物と固定のものがありました。アジャスタブルはLTD 1960’s といって当時の復刻みたいな感じでピックアップ無しでした。
通常の固定ブリッジのものはペグが金属製でピックアップ付き、アジャスタブルは白っぽいペグでピックアップ無です。
自分のギター選びが音よりも見た目重視なので、直感的に絶対欲しいのは白っぽいペグの1960’sが欲しいと思っています。そこで質問です。
①固定ブリッジのハミングバードのセールスポイントに『アジャスタブルでは取付けにくかったピックアップが取り付けやすい』と書かれてましたが、アジャスタブルはどうしてピックアップが付けにくいのですか?将来ピックアップをつける場合後悔しますか?
②そもそもアジャスタブルブリッジのメリット(魅力)ってなんですか?(デメリットも含め)あまり詳しく無い者にとってアジャスタブルはオススメできないですか?
③金属製のペグの回す所だけ白っぽいのに交換出来ますか?(出来ればギブソン純正で)出来るのなら金額はいくらくらい?
④近くに現物が置いてあるショップが無いのでネット通販で買うつもりですが注意点等ありますか?その他アドバイス等

質問ばかりで申し訳ありませんが、後悔したくないおもいきった買い物なので宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/2/1310:17:56

60年復刻(日本限定モデルらしい)所有しております。
①ブリッジ裏に取り付けるタイプのピエゾピックアップは付かない・・と考えた方がよいです・・が、
トップ板裏に取り付けるタイプ(コンタクトピエゾ)や、その他マグネチックタイプ、さらにはコンデンサーマイクと
ミックスするタイプなどなど選択肢はいくらでもあるので後悔はしないんじゃないでしょうか。
②アジャスタブルサドルは1960年に発表されたハミングバードのオリジナル仕様ですよね・・
これが本来のハミングバードのサウンド設計なのですが弦の振動をトップ板に伝えるのが両サイドのボルトのみとなっていて
固定式のサドル(トップ板に密着している)に比べて、鳴らない・・とゆう評価があるようです。
ところがこの独特なサウンド、ジャキジャキした胸のすくようなストローク音はもうこれ以外のギターでは表現できないように
思います。 現行品はタスクとゆう樹脂製のサドルですが、これをセラミック製(当時のオリジナルはこれです)またはローズウッド(ハカランダ)製に取り替えることで(取り替え簡単)サウンドバリエーションも広がります。これらのパーツは神田小川町の「ヴィンテージストリングス」などで入手可能です。もちろん弦高調整が出来るとゆうのもメリットです。
③グローバータイプ(金属製)からクルーソンタイプに交換は出来ますが、握りの部分だけでなくそっくり全部交換になるのでは・・
これは最初からこのタイプが付いているものを買った方がよいのでは(要するにアジャスタブルサドルのついた60年復刻)
④通販なら、大手楽器店、たとえば日本総代理店のクロサワなどだったら問題は無いはずですが、現物に触ったことがないなら、やはり一度は見て、触って、弾いてみてほしいとゆうのが理想ではあります。
一生物にふさわしい良いギターだと思いますのであせらず検討に検討を重ねてみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/18 18:55:19

成功 ありがとうございました。どちらのご意見も大変参考になりましたです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2012/2/1117:30:05

①ブリッジの加工が楽だから。
ピエゾPUを仕込むのにアジャスト式は面倒。

②弦高(サドルの高さ)を簡単に調整できる。

③個体差が大きいので、ハズレを買う可能性がある。
高額な商品だけに、ハズレは避けたい!と思うならネット通販では買わないこと。
もう飽きるくらいハミングバードを弾いていて、製造年た見た目でおおよそ音が想像できる人以外は手を出さない。
もしくは、もう1回売った時に、確実に買値を超える金額で買うこと。

良いギターですよ~~~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる