ここから本文です

3月10日前後平日に1泊で京都へ行きます。

ebi********さん

2012/2/1118:59:41

3月10日前後平日に1泊で京都へ行きます。

京都駅から上の方(地図上) 右京は嵐山くらいまで・上京は御所くらいまで・東山は清水・南禅寺くらいまでの範囲でおすすめのスポットはありますでしょうか。
移動は電車・バス・タクシー。宿泊は嵐山です。
ちなみに例年ならば、梅の見頃なんでしょうか・・・?
女性2人の旅です。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1119:39:01

こんにちは

梅の見頃なので北野天満宮(梅苑600円)・二条城600円・京都御苑(無料)へ

東山花灯路http://www.hanatouro.jp/higashiyama/夜間特別拝観・清水寺他

質問した人からのコメント

2012/2/16 13:30:54

成功 皆様、素敵なお知恵をありがとうございました。友人がこのご回答を見て、ぜひ東山花灯路に行きたい!という意見でしたのでこちらの方をBAにさせて頂きました。
今日また東山花灯路中心のご質問をさせて頂く予定ですので、よろしければ再びご指南頂ければ幸甚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yth********さん

編集あり2012/2/1122:21:55

清水寺はまず京都駅からバスで円山公園まで行きます。公園周辺は(知恩院)(八坂神社)(高台寺)豊臣秀吉婦人を祀ってます。があります。この当たりに有名な(二年坂、三年坂)があり、いかにも京都らしい風情の町並みが続きます。夏には打ち水をする人や舞子さんもたくさん見られます。三年坂を昇ると清水寺です。清水の舞台から飛び降りるで有名な本堂は(徳川家光)が再建寄進したものですごく見事な造りです。また本堂舞台下にある(音羽の滝)にもぜひ行って下さい。清水寺は正式名称を(音羽山清水寺)といいますが、その名前はこの滝の名前から取りました。大変美味しい水で、名水100選に選ばれてます。あくまでうわさですが、地元の人は毎日ここの水でお茶をわかすらしいです。もしかしたら喫茶店もそうかも知れません。
南禅寺は円山公園からバスで行けたと思いますが、記憶がはっきりしませんから、京都駅で聞いて下さい。たしか、清水寺の北東に3キロメートル位の所に南禅寺があり、銀閣寺が近くにあったと思います。
だいたいこれくらいしか回れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2012/2/1119:41:29

こんにちは。

◆梅ですが、例年ですと3月10日でしたら梅は終わりかけてそろそろ桃かなという感じです。

けれども今年は10日から2週間遅れている感じです。去年でしたらそろそろ満開でしたが、まだどこもほとんどつぼみです。京都府立植物園の梅林の一部がようやく花を開きかけているぐらいです。

これでしたら3月10日でも大丈夫ではと思います。

◆梅のおすすめとしては

〇北野天満宮

市内最大級の梅苑があります。梅苑は有料ですが無料で入れる神社の中にもたくさん咲いております。白梅、紅梅、したれ梅が交互に順序よく植えられています。

〇梅宮大社

これは嵐山の近くです。ここも神苑があり梅がたくさん咲いております。

◆京都御所も見学されてはいかがですか?御所の内部見学は当日申し込みはできませんが、空きがあれば前日に申し込めます。御所の中の宮内庁事務所で申し込みます。

京都に着かれたら宮内庁事務所に電話をされて空きがあるようでしたら事務所へ行かれて申し込みされればいかがでしょう。(免許証など身分証明書が必要です。)

御所の見学は「京都御所」と「仙洞御所」がありますが、京都御所は建物メイン、仙洞御所は庭園メインの見学になります。仙洞御所の庭園は京都で最も見事な庭園の一つです。

◆あとは「京の冬の旅」キャンペーンでふだん開いていないお寺を公開しております。仏像では長講堂というお寺が一番よかったです。

あとは妙心寺が雰囲気があっていいと思います。JR嵯峨野線の花園駅の駅前ですし、京都駅と嵐山の中間にありますので寄りやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる