ここから本文です

ママに質問です。吐き戻した母乳のシミを落とすには??

fuj********さん

2012/2/1122:51:47

ママに質問です。吐き戻した母乳のシミを落とすには??

友人の赤ちゃんを抱っこしてたら、飲んだばかりの母乳をリバース!!!

汚れた直後に濡れタオルで拭きとり、先ほど帰宅して洗濯したんですが、シミが残ってたので、泡ハイターみたいなのをスプレーして再度洗濯しましたが、うっすらシミが残ってます(´;ω;`)

もうこれ以上は落ちないでしょうか??

二人目産んだ子が「一人目の時のマタニティブラとか再利用しようと思ったけど、母乳のシミで黄色くなってたから捨てた~汗」って言ってたんですが、母乳シミって時間が経つと黄色くなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noe********さん

2012/2/1123:55:29

汚れてすぐでしたら、シャンプーも効果ありますよ。
(経血汚れもシャンプーがお勧めです)
それでも時間が経つとなんとなく黄ばんできますけど。

血液ですから、仕方ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/14 01:45:25

笑う 沢山の回答ありがとうございました!どれもとても参考になりました。

BAは一番手軽な方法を教えてくれた方にしました!
シャンプーを使うのは、初めて知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2012/2/1201:15:00

服飾科学学科を専攻しておりました二児の母です。
母乳は血液から作られています。血液のついたシミをお湯で洗うと黄色く変色してしまい、クリーニングに出しても「残念ですが…」と返却される可能性が高いです。
血液や母乳がついた衣服はまず水でよくもみ洗いしてシミを落とします。水に浸けたまま半日放置。その後、シミの部分をいらない綿のハンカチで挟み込んで、歯ブラシなどで上から叩きます。再度水洗いして、酸素系漂白剤(粉のが効果大)と40度ぐらいのぬるま湯でもみ洗いします。お湯が冷めるまでつけおきします。その後洗濯機に入れて洗えば、きれいに落ちますよ。まずは最初にお湯で洗わないことが鍵ですね。最初からお湯で洗ってしまい、シミに科学変化が起きたら手遅れなんで。
私も娘の高かったおしゃれ着などはシミをつけたくないので、シミ抜きを毎日やってます。
お洋服、きれいになるといいですね。

yui********さん

2012/2/1200:53:04

汚れで黄ばんだベビー服を薬局で売ってた食用じゃなくお掃除用の重曹を水に溶かして一日置いたら私の場合綺麗にとれましたよ(o^∀^o)

min********さん

2012/2/1123:14:28

オキシクリーンはどうでしょうか?
熱湯にオキシクリーン入れてよくかき混ぜて汚れた衣類を入れてみては。
シミもニオイも熱湯+オキシクリーンで一発です。

sak********さん

2012/2/1123:11:49

固形の洗濯石鹸を泡立てて手洗いしたら落ちましたよ!
その後、粉末の酸素系漂白剤につけたら完璧です。

残念ながら、洗濯機では落ちません。
漂白剤も、液体ではダメでした。

母乳のしみは、落としきらないで放置すると黄色く変色してしまいます。

固形石鹸+粉末漂白剤でダメなら、生地が少し傷んでしまいますが煮洗いしたらいいと思います。
お鍋にお湯を沸かして、洗濯洗剤(液体でOKでした)を溶かして、洗い物を入れて菜箸で混ぜながら煮ます。

これで落ちなければ、諦めてください(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる