ここから本文です

カラコン愛用しているんですが、失明する時って不快に感じたりしますか? 見た目...

har********さん

2012/2/1207:23:21

カラコン愛用しているんですが、失明する時って不快に感じたりしますか?
見た目でも変化出るんですか?
それとも…いきなり失明するんですか?

あと、もし裏表反対につけてしまって過ごしたとき、
もうそれは必ず失明してしまいのでしょうか…?
確信はないんですが二ヶ月前にもしかしたら
裏表逆でつけていたかもってふと思ってしまいました。

手入れはちゃんとやってます。
装用期間も守っています。

回答お願いします(T_T)

補足毎日してません!
ぶっちゃけ10回くらいしかつけたことないです。
失明したくないのでカラコンはもうやめます…。

でももし今角膜が傷ついてたらって思うと不安で不安で…。
異変がないのは幸いなんですが
実は異変があっても自分では感じないとかだったら…
って思ってしまって…(T_T)

閲覧数:
525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2012/2/1217:14:03

ネットなどで買わずに、きちんと眼科で検診したうえで処方箋を書いてもらい、処方に基づくレンズを正しく装着してれば大丈夫ですよ。
表裏逆に付けると、見え方が明らかに違いますし、違和感もあります。
カラコンすると失明する・・・と短絡的に論理を直結しないほうが良いですが、視力に問題がないのならあえてカラコンを装着する理由は「ファッション性」以外にはないわけなので、角膜に傷を付けるのがイヤなら、しないことです。

ああちなみに、角膜の傷は眼科に行って目薬をもらってちゃんとさしていれば直りますからご安心を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2012/2/1209:18:24

いきなり失明はないですよ。

角膜に傷ができ、治療してもなおらず、それが原因で視力低下して最悪失明になる可能性もあります。

カラコンは酸素透過性が低いので毎日長時間装用すると角膜の酸素不足が起こります。使い方には注意しましょう。


追記


普通のコンタクトを使う場合も定期的に検査を受けることが必要です。

カラコンもコンタクトです。心配なら一度眼科を受診しましょう。

何も異常がなければ安心ですよ。