ここから本文です

アレンジ曲について質問です。 どのようにつくるのか、時間はどのくらい掛かるの...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1214:11:56

アレンジ曲について質問です。
どのようにつくるのか、時間はどのくらい掛かるのか教えてください。

よく動画の投稿サイトで、「ゲームのBGMなどからつくったアレンジ曲」を聴くのですが、自分は楽器等まったく出来ず、曲作りは未知の世界です。

実際になにかの楽器を使ったり、特殊な編集のソフトなどを使用するのでしょうか?

すでにつくられている曲をアレンジする、と聞くと、素人考えで1からつくるより簡単なのかな? とも思ったりしてましたが、ちゃんと知りたいなと今回質問させていただきました。

簡単でかまいませんので、回答をいただけたらと思います。

今回質問させていただくのが初めてなので、なにか不手際があったらすみません。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2012/2/1821:19:49

アレンジ(編曲)するためには音楽の基本を知らなければ無理。
例えば元の曲(ゆっくり目のムーディーな曲、を浮かべて)をロック調、ラテン調、演歌風などにする場合にはそれぞれのジャンルのリズム、特徴(使用楽器やフレーズ等)を知っている必要がある。曲調によっては原曲のコード(和音)を変えたり構成を変えたりするので音符が読めたり和音の響きなどを理解する必要がある。
大抵個人で作業するにはDAWソフトを使うがその使用法、設定、操作が出来ること、なども必須事項。

最初からアレンジすることを考えるより原曲のコピーをして曲の構成を理解しながら音楽制作の作業手順を覚えていく方がいいと思うよ。

何よりアレンジには技術よりセンスが要求されるものだし。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/18 22:28:51

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!
出来上がったものを聴くばかりで専門的なことはさっぱり分からず、変な見方や偏見を持つのも嫌でしたので、親切に説明していただいて助かりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる