ここから本文です

自然界は残酷なのに、何故人間は自然を愛するのですか?。

u_u********さん

2006/5/818:00:10

自然界は残酷なのに、何故人間は自然を愛するのですか?。

閲覧数:
540
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2006/5/818:32:23

所詮,人間も自然の一部ですから,自然の掟に逆らっては生きていけません。それを昔の人はよく知っていたので,自然を敬い,崇めて大切にしてきたのです。
現代人は自然をある程度,コントロールする術を知ってしまったので,自然に対する畏敬の念を失くしつつあります。文字通り「自然を愛する」と言ってのける人は,そういう自然の怖さを知らない人なのではないでしょうか。単純に花がきれいとか,空気がおいしいとか。そういう浅いレベルでしか判断できていないと思います。
少しでも自然の怖さを知っている人は,自然を大切にしようとするはずです。大切にする=愛するという解釈なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2006/5/821:11:23

「残酷」と云うのは人間の抱く感情であって、云うまでも無く自然には「残酷にしよう」などと云う意思は無い。
淡々と物理の法則と弱肉強食を営んでいるだけ。

人間が自然を愛する(?)背景には二種類ある。
・バカが自然の恐ろしさを知らずに、表面的な部分だけ見て好きになった気になる。
・全てを知ったうえで、それでも自分もその一部なんだと、受容する。

いや、別にオンナの事を云ってるワケではない …

miz********さん

2006/5/818:04:02

自然の本当の恐さを知らないからです。

実際の自然は・・・蚊・蜂・蛾・毛虫・動物・・自然と付き合っている人は都会に憧れます。

ryu********さん

2006/5/818:02:11

自然がなかったら僕たちは死んでしまうからです。酸素は木などから出ているのでその自然がなくなったら僕らは?
という話です。

kum********さん

2006/5/818:01:46

人間もまた自然の一部だから。。。。。。。。。。。。。。。

kon********さん

2006/5/818:01:24

自分の体が自然素材でできてるからです。

............................................

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる